のんびり歩こう ホーム »ダグラス
カテゴリー「ダグラス」の記事一覧

スゴイね、ステロイド  

久しぶりの定点撮影(笑)
日中は上着要らずの暖かさでした。
moblog_a9effff5.jpg
ステロイドが効いてビックリするほど元気に。

moblog_c383a73c.jpg
リハビリは無理をさせずに軽めに。

moblog_c82fd9c9.jpg
プールから上がった後も余力がありそうです。

moblog_ed2de133.jpg
でもドライの際は疲れてゴロン。

moblog_be4d78b8.jpg
じつは現在、あちこちハゲだらけのダグラス。
妹ちゃん曰く、「手入れの悪いゴルフ場みたい」だそう(苦笑)
ですが、皮膚の状態も良くなってきているので、ホッと一安心。



と思いきや、クビの近くにデキモノが・・・。
爆ぜてしまって、血が出ていました。
あちこちイボだらけのダグラス、
目のキワ、歯ぐき、両頬、頭のてっぺん、脚、体幹。
悪いものじゃない限り、イボくらいいいのですが、
こうして出血などがあると、
ステロイドで免疫が低下しているダグラスにとっては感染症が心配になります。

夜に再診。
現在、同じく通院中の妹ちゃんの愛猫「たまちゃん」と一緒に。
(たまちゃん、本名は「ボニータ」なのですが・・・(苦笑))
たまちゃんは順調に回復し、ようやく体重も増加です。良かった!
次は2ヶ月後に再診予定。
そしてダグラスはステロイドを一日置きに投薬することに。
首のデキモノはちょっとイヤな感じなので、
外部検査へ出すことに。これで何度目だ?
でもきっと今回も大丈夫!
ダグラスはとくに問題がなければ、次は2週間後の診察です。
それまでに、甲状腺の結果も細胞診の結果も出るでしょう。

この日の笑顔のように穏やかに過ごせるように、
かーさんの願いは、ただただそれだけです。





category: ダグラス

tb: --   cm: 0

ステロイド開始  

やっとブログを開始する気力が出て来ました。
この間、本当にしんどかった・・・。
ダグラスもかーさんの気持ちに引きづられるように
体調不良になり、遂にステロイドを投薬することに。

かーさんは、アンチステロイドではないので、
今のダグラスに必要とあれば使用します。
薬の怖さも、有り難さも、身に沁みて分かっていますから。
痛みや痒みを我慢するほど辛いものはなく、
それによってかかるストレスの方が何倍、何十倍、
身体を蝕む事を経験で知っています。

今年の10月でダグラスも14才です。
クラウスがほぼ寝たきりになったのが14才頃から。
脚の悪いダグラスが今もなお、
ちゃんと動けているだけでも、ありがたいくらいの事で・・・。
プールに注射、サプリにと、色々やって来ましたが、
年を重ねる事にはやはり敵いません。

何だかこんな事書くと深刻そうですが、元気ですから(笑)
日によって体調の良い悪いはありますが。
ただ、ラブラドールと言う犬種のなせるワザ?とでも言いますか、
人に会うと元気が出て、痛みや辛さを忘れてしまうようで、
結果、はしゃぎ過ぎて、家に帰ったらグッタリと言う状態に。
外でのダグラスしか見てない方には
家での辛そうなダグラスの姿は想像つかないくらいだと思います。
近所の人はやっとこ歩いてるダグラス見てるかも知れませんが・・・。

なので病院でも、症状を伝えるのに苦労しますし(苦笑)
事前に撮影しておいた動画が役に立ちました。
目の前にいるダグラスと動画のダグラスが同一!?とは
先生もビックリしたかも知れません。

詳しく検査をして頂いての、ステロイド投薬。
ダグラスは甲状腺の病気もあるので兼ね合いが難しいのですが
毎日、ダグラスの体と心の声を聞いてやって行こうと思います。




category: ダグラス

tb: --   cm: 4

ちゃっかり!!  

土曜日にプールに行けるなんて!
今日の応援団は妹ちゃんと姪っ子でした(^-^)

写真は帰宅の際のダグラスの様子・・・




ますますワガママ&頑固ちゃんなダグラス。
車を離れたわずかな隙に、リア席にちゃっかり座ってました!

いつの日かクラウス兄ちゃんみたいに、
運転席もしくは助手席に座ろうと狙ってるのかも!
そんなとこ真似しなくていいからね〜(苦笑)



category: ダグラス

tb: --   cm: 2

立春  


毎年楽しみにしている散歩コースにある紅梅。
晴天に恵まれた今日、何輪か開花していました。
寒い日が続いてますが、暦通り春は着実に近づいているようです。

moblog_5d42d69e.jpg
おかげさまで何とかお店の閉店作業も終了し、
次に控えるのは、自宅のキッチンリフォームの為のお片づけです。
お休みに入ったと言うのに、毎日あっという間に過ぎ去り、
全然のんびり出来てません(苦笑)
それでも時間を気にせずお散歩に行けるのは良いもんです(^-^)




category: ダグラス

tb: --   cm: 4

濡れたら…  

もう1週間経ったの!?
今回もプールネタ(?)






筋肉が落ちて、張りがなくなり、全盛期の頃に比べたら、
一回りほど小さくなったダグラス。
シャンプーされてる時は修行僧みたいな顔で耐えてます(苦笑)



category: ダグラス

tb: --   cm: 2

tuna.be

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

▲ Pagetop