のんびり歩こう ホーム » 未分類 »唾石症

唾石症  

前歯の治療がひと段落し、次に向かうは奥歯の治療。
かーさんの親知らず、どうやら神経に触れているらしく、
どこかで聞いたフレーズ「大きい病院に行って来て〜」(苦笑)
と、紹介状をもらってから、1ヶ月。
ようやく重い腰を上げて大学病院に行って来ました。

診療科は変われど、相変わらずの待ち時間(−_−;)
かーさん的には親知らずのために…ってな感じだったのですが、
担当の先生が開口一番に言われたのは聞いたことのない病名?でした。
「唾石症」
抜歯予定の親知らずの下にでーん!と石が鎮座しておりました。
あれよあれよと言う間に入院&手術の話になり、
12月に〜って仰る先生Σ(・□・;)
とてもじゃないですが年内は無理なので、
年明けに手術してもらうことになりました。
ついでに!?歯牙移植も。。。
こちらも初めて聞いた言葉で、親知らずを移植するというもの。
何だかお口の中の大工事になりそう…(汗)
ついでにちょっとだけ??弄ってもらって、
お顔も大工事してもらえないかしら?なんて考えているかーさんです(笑)


category: 未分類

tb: --   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/11/18 21:43 | edit

鍵コメさんへ

唾石症、だせきしょうと言うそうで、
名前の通り、唾液が何らかの原因で石になるそうです。
ご指摘の通り、尿管結石や腎結石などと同じものらしいです。
かーさんの場合、自覚症状がほとんどないので、
病名を告げられても??な感じなのですが、
これ以上大きくなると傷痕が残るような手術になるそうなので
今回の決定となりました。

体内に石…不思議です。
しかも大きくても症状が出なかったり、
小さくても激痛を起こしたりと・・・多種多様です。


クラ&ダグママ #- | URL
2015/11/20 03:53 | edit

あらあら!( ;゜Д゜)!
また大変なことになりましたね。

私は親知らず4本とも抜歯しましたが、移植の場合もあるんですね。
痛みはないようなのが幸いかな?

ただでさえお忙しいのに、入院だなんて、ご家族もダグラス君たちも寂しがりますね。
ちょっと不安で気が重いでしょうが、あまり考えすぎるのもなんですから、
良い休養になると思って気楽に構えましょうね。

ちょっと寒くなってきましたから、ほかほかダグラス君であったまってくださいね。

マーガレット #yY6XORug | URL
2015/11/23 03:39 | edit

マーガレットさんへ

はい、次から次へと病が押し寄せて来ます(−_−;)
幸いなことはどれも命には関わらないという事。
大変な思いをされている方が大勢いらっしゃる中で、
本当に有難い事だと思います。
入院・・・1月にすでに予約済みなのですが、
仕事が休めるかどうか怪しくなって来まして。。。
慢性的に人手不足状態なので、どうなる事やら。
入院しても最短で退院して来るぞ!と
とりあえず気合だけは充分なんですけどね(笑)

すっかりパソコンから遠ざかってしまい、
旅行の写真やしいちゃん&コタロくんの様子を
お届け出来ずにいて、すみません。。。
iPadを購入してからはもっぱらiPad一筋で…(;^_^A
今度からはiPadで撮影してブログにUP出来るように
頑張ってみますね〜
でも、持ち歩くには大きすぎるんですよね、iPad
(苦笑)


クラ&ダグママ #- | URL
2015/11/24 03:32 | edit

コメントの投稿

Secret

tuna.be

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

▲ Pagetop