のんびり歩こう ホーム » ダグラス »皮角

皮角  

moblog_d6fd1c0f.jpg


シニアと呼ばれるお年頃?(笑)になったダグラス。
いつの頃からか身体のあちこちに「イボ」ができるようになりました。
今現在、かーさんが確認しているイボは4つ。
右前脚と顔の両頬と右後脚。
右の頬にできたものは以前、
レーザーで焼いて取ってもらったのですが、再び出現。
左の頬のものは今年の夏頃に気づいてから少しづつですが成長中。
右前脚の出来物は今年に入って徐々に大きくなてきたので、
念のため細胞診をしてもらいましたが、
幸いにも悪いものではなさそうとのこと。
ただ、これ以上大きくなったり、出血が頻繁だと切除も考えないと・・・。

そして今回、
イボの存在に気づいてからあれよあれよと言う間に大きくなった
右後脚のイボ。
悪そうな顔はしていなさそうだけど、
結構な大きさに成長しちゃったので念のため診てもらいました。
診察の結果「皮角」と呼ばれるものでしょうとのこと。
ぶっちゃけ、角質の塊のようなもので、老化現象の一つだそうです。
悪いものでなくてヨカッタ^^

この皮角くん、只今も成長中でして、
先生にもどこまで成長するのか、止まるのか、分からないそうです。
これ以上大きくなってもらうのは困るので、
先生に教えて頂いた方法を試してみることに!
とは言っても、市販のハンドクリーム、
特に「ケラチナミン配合」のハンドクリームを患部に塗るだけ!
これで角質を柔らかくし、増殖を防ぎ、少しでも予防が出来るとのこと。
そしてその後、柔らかくなった皮角くんを液体窒素で取ることに。
それでもダグラスの皮角くんレベルだと
液体窒素でのイボころりんも一週間に一回、5回くらいかかるだろうとのこと。
とりあえずは皮角くんを柔らかくしなくは!なので、
ケラチナミン配合のハンドクリームを買ってきまーす(^_-)

moblog_39abe5ec.jpg


category: ダグラス

tb: --   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/11/29 18:39 | edit

鍵コメさんへ

イボができるコは長生きすると言われているので、
悪いモノでなければ、イボがいくつあってもかまわないのですが、
場所や大きさなどによっては、気になって舐め壊したり、
傷つけて出血したりと、扱いに困ることもしばしば。
かーさんも今回はじめて「皮角」という言葉を知りました。
クラウスもイボ男だったのですが、
クラウスの場合は「乳頭腫」というものばかりだったので・・・。
鍵コメさんの仰る通り、ブラシングをする場所にあったら
引っ掻いて傷つけちゃいますよね。。。

イソジン・・・ウチにもありますよ~
クラウスを介護をするようになったあたりから、
薬の使用法やかーさん達が使っているものを応用して使えば良いということを色々な方のブログやお医者さんたちに教えてもらいました。
使ってはダメなものももちろんあるのでしょうが、
イソジンやゲンタシンなど、犬にも使っていいんだ!とびっくりしたのを覚えています。

ケラチナミン配合のハンドクリームは、
先生が色々な製品の成分を調べられた結果、
これが一番ベストでしょうとのことでした。
毎回、頭が下がるのですが、
人間のもので代用できるものをいつも探して下さり、
かーさんたちの経済的負担をいつも減らして下さります。
今回も事前に先生は色々調べられていたそうで、
「わざわざ、犬用のクリーム買うこと無いですよ~」と
仰っていただき、大変助かりました^^
しかも、偶然にもケラチナミンコーワが特売で698円!と
チラシが入ってて、妹の分と2個購入(笑)
たっぷり使って、少しでも皮角の増殖を抑えられるといいのですが・・・。

こちら金沢はめっちゃ寒く、早くも冬本番の様相です(>_<)
ダグラスは今年は昨年の今頃に比べると
脚の状態はとても良い感じなのですが、
それでも時折、痛むようで跛行したり、
膝崩れみたいな状態になったりはします。
今のところ一時的な状態なので、様子見ですが、
こればかりはしかたのないことなのかも知れません。
以前のかーさんなら、すぐ病院!もっと何とかならないものか!と思ったものですが、ダグラスが年を重ねるごとに少しずつ考えも変わっていき、「現状維持」を目指すようになりました。
ただ一つ変わっていないのは、痛みだけは取ってあげることです。

話は変わりまして、先ほど天気予報で、
熊本の最低気温は2℃でしょう・・・と言っていました。
あすの朝は金沢より低い気温。
どうぞ風邪などひかれませんよう、暖かくしてお休み下さいね^^

クラ&ダグママ #- | URL
2013/11/29 20:40 | edit

コメントの投稿

Secret

tuna.be

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

▲ Pagetop