のんびり歩こう ホーム » ダグラス »股関節形成不全

股関節形成不全  

今朝方の「雪かみなり!?」っと思わせるような大きな雷鳴。
11月のはじまりはまるで冬かと思われるような天候でのスタートとなりました。
そんな大雨&強風が吹く中、ダグラスを連れて病院へ。

昨日、コンクリートに染みたダグラスのオシッコがやけに臭く、
夜、一緒に遊んでいたときに何だか嫌~な匂いの口臭。。。
それと少し遊びすぎてしまったせいか、
脚の調子も良くない・・・。
フィラリアのお薬を貰いに行くついでに診てもらうことにしました。




結果は・・・オシッコはかーさんの予感的中。
PHが高く、結晶も見られ、抗生剤の服用に。
脚の方は・・・膝も弱ってはいますが、
それよりも股関節に問題が。
以前、セカンドオピニオンで藤井寺の病院を受診した際に
はじめて指摘された軽度の股関節形成不全。
やはり、加齢と共に進んでしまっているようです。

今回の治療の選択は注射ではなく、内服に。
今は亡きクラウスが晩年手放せなかったプレビコックス227の服用。
クラウスにはとても有効だったこの薬。
ダグラスにも副作用なく、効果があるといいのですが・・・。



category: ダグラス

tb: --   cm: 6

コメント

ダグラスくんも股関節形成不全ですか、、、。
そのお薬は、股関節用なのですか。

アールも股関節形成不全2です。そろそろ運動も控え気味にした方が良いお年頃になってきています。

私もそうですが、、年に勝てない部分はありますね。
淋しいけど。。。。

billmon #75hg9OPQ | URL
2012/11/01 13:55 | edit

billmonさんへ

元気に泳ぎ&走り回るアールちゃんが股関節形成不全を
患っているなんて信じられませんね。。。

プレビコックスは変形性関節症などの慢性の疼痛に効く
治療薬ではなくどちらかと言えば痛み止めです。
クラウスは変形性脊椎症の痛みを取り除くために
晩年は長きにわたり服用していました。
治療薬となりますと以前ダグラスが注射した、
カルトロフェンベットになるようです。

関節の可動域を維持するためにも
ある程度の運動はとてもいいそうなのですが、
運動量の見極めがやはり難しいです。
水泳はとてもいいそうなので、
アールちゃんもダグラスも泳ぐことに専念した方がよさそうですね~

billmonさんと同様、
わたしも年齢を感じるようになりました(>_<)
忙しい年末にむけて、お互いに体を労わりながら、
愛犬と楽しく暮らしていきましょうね。

クラ&ダグママ #- | URL
2012/11/01 15:35 | edit

ダグちゃん 痛そうだったもんね・・・
なんだか 辛いね** 股関節形成不全が悪化
ジュンコとはしゃぎ過ぎたんだね
ごめんね ダグちゃん
安静にしてね。。 プールのリハビリも頑張ってください・・
billmonさんも、アールちゃん、お大事に。。。

寒くなってきたので 関節を大切に
ジュンコも若いアルピー君と遊び過ぎて 手が痛いのです。
それでも元気ですよ!
頑張れ ! ダグちゃん

ジュンコママ #- | URL
2012/11/01 17:24 | edit

ジュンコママさんへ

ジュンコちゃんも手を痛めちゃったのですか!?
お大事にして下さい。

ダグラスが「イタタッ」になったのは
かーさんがちゃんと見ていなかったせいですから、
気になさらないで下さいね。
あと、急激な寒さとこの天候のせいもあるようです。
今回はダグラスが痛みを訴えてというよりも、
様子を見ていたかーさんが「おかしい・・・」と
感じての受診でしたので、ダグラス自身はとても元気で、
毎日のお散歩もしっかり満喫しています^^

ダグラスは痛みに強いと言いますか、鈍感と言いますか、
どうしても楽しさや嬉しさの方が勝ってしまって、
気付いたときにはかなり痛めてしまっていることが多くて・・・。
それでも制限はありますが、運動は続けていった方がいいので、
プールでの運動をメインにこれからもリハビリ頑張ります。
いつか、ジュンコちゃんもご一緒しましょうね♪

クラ&ダグママ #- | URL
2012/11/01 20:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/11/01 21:23 | edit

鍵コメさんへ

鍵コメさんの方がかーさんよりもダグラスのことを
よく覚えて下さっている・・・(T_T)
最後の手術が2009年10月。
リハビリを一生懸命続けていたおかげでここ3年は、
ときどき調子が悪くなることがありましたが、順調にきていました。
今年はかーさんの都合で春先と夏、リハビリをお休みさせてしまったせいかも知れない・・・と今更ながら後悔しております。
やはり、継続することが大切ですね。。。

服用開始してまだ2日ですが、目立った副作用はありません。
食欲もモリモリ(笑)元気もモリモリ(笑)
11月に入って連日寒い日が続いておりますが、
ダグラス的にはちょうど良いようで元気に過ごしています^^

ダグラスの体にこれ以上メスを入れるのだけは
絶対に避けたいので、プールでのリハビリ頑張りまっす!!








クラ&ダグママ #- | URL
2012/11/03 13:18 | edit

コメントの投稿

Secret

tuna.be

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

▲ Pagetop