FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊張~

ダグラス
05 /07 2011
病院へやってきたというのに、この笑顔(笑)
本日は院長が3日ぶり?の診察とあって激混み!!
ダグラスは平気なのですが、
中に居るワンちゃんたちが興奮しちゃったので、お外で待機。

moblog_8e0de99b.jpg

2週間ぶりのオシッコ検査。
院長&かーさんの予想通り、PHは高め。でも、幸いに結晶は見当たらず。
今回のオシッコ検査でようやく、ダグラスの膀胱炎の原因が判明!
どうも原因はドッグフード(食べ物)にあるようで、
言い換えれば体質的?な問題であるようです。

じゃあ、フードを変えれば・・ということになるのですが、
これまたダグラスはアレルギー体質&お腹が弱いというやっかいな体質でして・・・。
現在まで食べていたゴハンもようやくたどりついたフードなわけで・・・。
院長も処方食はあまりお勧めできないとおっしゃり、
(ダグラスの年齢&大きさとやはり長期的には色々あるようで・・)
ということで、PH酸性剤を服用することに。
(長期服用可能タイプの体に優しい酸性剤です)

とりあえず酸性剤を服用しつつ、
その間にダグラスのPHが高くならず、
お腹にも優しく、アレルギーも出ない、フードを探すことに決定。
でもこれが、結構大変なんです(>_<)
ダグラスはラブらしく、一応なんでも喜んで食べてくれますが、
食べたあと何かあった!では、ダグラスが可哀想&大変なので、
まず、フードに使われている食材と成分値とにらめっこ。
あとは、かーさんのお財布との相談(←結構ここ重要、苦笑)

ゴハン選びはダグラスのこの先を左右するものだから、
妥協はせず、あせらず、ダグラスにとってのベストを見つけたいと思います。



moblog_3acb270d.jpg
病院の猫ちゃん「風ちゃん」と。
直前に猫パンチをくらったので緊張しています(笑)


コメント

非公開コメント

フードで膀胱炎・・そんなことがあるんですね。
でも治療方針が決まってよかったでね。

我が家のミルクは 少し脱水状態があって
元気なくて、
点滴してきました、

元気がなくて 低血糖じゃないかと思ってましたが
血糖値は343 これは私が低血糖じゃないかと思い
インスリンを打たなかったからなんです、

ごはんもお水も 私が口まで持って行かないとダメなんです。
少し凹みます。 今日また点滴に行きます頑張ってほしいです。、

クックのママさんへ

フードに占めるミネラルなどの割合の問題だと思うのですが、
ダグラスの場合はPHがアルカリ性に傾き、
結果、ストラバイト結晶が出来やすくなってしまいます。
幸いに、いつも早い段階で発見できているので、
石にまではならず、尿を酸性に傾けることで溶解させて排出させていました。

ダグラスより、ミルクちゃんの容体はどうですか?
脱水状態は気になりますね。。
どうか、血糖値が落ち着きますように!
糖尿病は治療が難しいと聞いておりますので、
セカンドオピニオンなども考えられてもいいかも知れませんね。

こっそり

ダグママ お久しぶりです。
モカママです。
いつもこっそり見てます(= ̄∇ ̄=)

ダグラスくんも、もう7歳なんだね。
落ち着いた?・・・よね(^^;
前は確かハイパーすぎて、制御不能だったとか聞いた記憶がある、そう。ソフアーも即効壊したとか言ってたっけ?

ところでモカちん、骨折して、今リハビリでプールに行き始めたんだ~。いつだったか、ダグママがプール行ってるとかって話を思い出して、行ったんだよ~いつかプールで会えるといいね♪

ps:連続書き込みごめんなさい(^^;

モカママさんへ

モカママ~♪♪お久しぶり~(^o^)/

モカママのブログ、早速お邪魔してきました!
っていうかいつの間にブログを!(気づかなんだ・・(>_<))
モカちゃん、大変なことになってたんだね。。。
もっと早くモカママのブログに気付いてたら、
アシストバンド(←だったっけ?)
ウチでは介護服って呼んでたけど、お譲り出来たのに・・・。
あと、ナックリングで脚を引きずって傷つけてしまう時には、
子供用の靴下はかせるといいよ。
(12~14センチで裏に滑り止めのイボイボついたやつ!
脱げてきちゃうときには足首のところを靴下の上から粘着テープで軽く止めておくと更にいいよ)
使い捨てでもいいし、洗ってもすぐ乾くから便利だよ。

プールは週一なのかな?
ウチはだいたい木曜日の朝一で、時々、水曜日か金曜日に予約を入れています。

プールでリハビリ頑張れば、まだまだ若いんだし、
秋頃にはきっとスタスタ歩いてるよモカちゃんなら(^_-)-☆

話は変わって・・・モカママの中でダグラスってどんだけヤンチャボーイ!?(笑)
そんな~全て昔のことよ!む・か・し!(苦笑)
おかげさまでダグラスも7ちゃいになり、
多少は落ち着きました(←多少!?)
ホントはすっごくおっさんになりました(^_^;)

介護は大変なこと多いと思うけど、
無理しないで、色々とある便利なものを使って少しでも楽してね。(無理は禁物です!)

プールで逢えるのを楽しみにしています^^

本日はご来訪ありがとうございました~。

ダグラスくん、元気そうで何よりでした。(ま、色々あるんだとは思いますが・・)
例の「場所」。その1は、マリンパーク海族公園(島の中央南)。その2は、松島オートキャンプ場(島の東端)。松島は、ウィークデイは管理人はいないと思います。もしいたら、手前の駐車場に停めて、犬の散歩を装って(笑)、ふらふら歩いていけば良いかなと思います。
前回、島の中央部北の海岸通にある「はいから食堂」で昼食しました。若い人がやっています。美味しいと思うけどボリュームが今イチでした(私だけか?)。海を見ながら食べられます。食堂は火曜日定休。

パン屋さんの名前、、、何でしたっけ?(恥)
サティの中??にある・・??

billmonさんへ

こちらこそ突然の訪問なのに、快く出迎えて頂きありがとうございました^^
久しぶりのアールちゃんに、私のラブ血中濃度を満タンにすることが出来ました(笑)
(中々、ラブと触れ合う事がなくて・・・寂)

また更に詳しい情報もありがとうございます!
近々、必ず遊びに行きたいと思います♪
能登島一周してきたいな~

billmonさんお薦めのパン屋さん、
早速帰りに行ってきましたよ~
時間が時間なだけに品薄状態でしたが、
3品購入したパンのどれもが大変おいしかったです^^
しかもお値段がとっても良心的でビックリしました!

私がお薦めしたパン屋さんは「ランコントル」という名前です。
八日市出町の東京ストアーさん裏(!?)にあります。
一応年中無休らしく(不定休)お昼時にパンを購入しますと、
ものすっごく苦いコーヒーを一杯サービスしてくれます(苦笑)
ハード系のパン屋さんですが、私のお薦めは何と言っても!サンドイッチです!!
ぜひぜひ、食べてみてくださいね(^_-)-☆

今日は本当にありがとうございました。

クラ&ダグママ

金沢の田舎で2匹のラブラドール
クラウス(15歳)・ダグラス(15歳)と
暮らすクラ&ダグママと申します。

2匹共々、よろしくお願い致します♪

2010年4月5日   
クラウス永眠しました 享年15歳
2019年1月31日
ダグラス永眠しました 享年15歳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。