のんびり歩こう ホーム » ダグラス »緊張~

緊張~  

病院へやってきたというのに、この笑顔(笑)
本日は院長が3日ぶり?の診察とあって激混み!!
ダグラスは平気なのですが、
中に居るワンちゃんたちが興奮しちゃったので、お外で待機。

moblog_8e0de99b.jpg

2週間ぶりのオシッコ検査。
院長&かーさんの予想通り、PHは高め。でも、幸いに結晶は見当たらず。
今回のオシッコ検査でようやく、ダグラスの膀胱炎の原因が判明!
どうも原因はドッグフード(食べ物)にあるようで、
言い換えれば体質的?な問題であるようです。

じゃあ、フードを変えれば・・ということになるのですが、
これまたダグラスはアレルギー体質&お腹が弱いというやっかいな体質でして・・・。
現在まで食べていたゴハンもようやくたどりついたフードなわけで・・・。
院長も処方食はあまりお勧めできないとおっしゃり、
(ダグラスの年齢&大きさとやはり長期的には色々あるようで・・)
ということで、PH酸性剤を服用することに。
(長期服用可能タイプの体に優しい酸性剤です)

とりあえず酸性剤を服用しつつ、
その間にダグラスのPHが高くならず、
お腹にも優しく、アレルギーも出ない、フードを探すことに決定。
でもこれが、結構大変なんです(>_<)
ダグラスはラブらしく、一応なんでも喜んで食べてくれますが、
食べたあと何かあった!では、ダグラスが可哀想&大変なので、
まず、フードに使われている食材と成分値とにらめっこ。
あとは、かーさんのお財布との相談(←結構ここ重要、苦笑)

ゴハン選びはダグラスのこの先を左右するものだから、
妥協はせず、あせらず、ダグラスにとってのベストを見つけたいと思います。



moblog_3acb270d.jpg
病院の猫ちゃん「風ちゃん」と。
直前に猫パンチをくらったので緊張しています(笑)


category: ダグラス

tb: --   cm: 6

コメント

フードで膀胱炎・・そんなことがあるんですね。
でも治療方針が決まってよかったでね。

我が家のミルクは 少し脱水状態があって
元気なくて、
点滴してきました、

元気がなくて 低血糖じゃないかと思ってましたが
血糖値は343 これは私が低血糖じゃないかと思い
インスリンを打たなかったからなんです、

ごはんもお水も 私が口まで持って行かないとダメなんです。
少し凹みます。 今日また点滴に行きます頑張ってほしいです。、

クックのママ #- | URL
2011/05/08 10:20 | edit

クックのママさんへ

フードに占めるミネラルなどの割合の問題だと思うのですが、
ダグラスの場合はPHがアルカリ性に傾き、
結果、ストラバイト結晶が出来やすくなってしまいます。
幸いに、いつも早い段階で発見できているので、
石にまではならず、尿を酸性に傾けることで溶解させて排出させていました。

ダグラスより、ミルクちゃんの容体はどうですか?
脱水状態は気になりますね。。
どうか、血糖値が落ち着きますように!
糖尿病は治療が難しいと聞いておりますので、
セカンドオピニオンなども考えられてもいいかも知れませんね。

クラ&ダグママ #- | URL
2011/05/08 20:56 | edit

こっそり

ダグママ お久しぶりです。
モカママです。
いつもこっそり見てます(= ̄∇ ̄=)

ダグラスくんも、もう7歳なんだね。
落ち着いた?・・・よね(^^;
前は確かハイパーすぎて、制御不能だったとか聞いた記憶がある、そう。ソフアーも即効壊したとか言ってたっけ?

ところでモカちん、骨折して、今リハビリでプールに行き始めたんだ~。いつだったか、ダグママがプール行ってるとかって話を思い出して、行ったんだよ~いつかプールで会えるといいね♪

ps:連続書き込みごめんなさい(^^;

モカママ #UXV3faoI | URL
2011/05/09 13:12 | edit

モカママさんへ

モカママ~♪♪お久しぶり~(^o^)/

モカママのブログ、早速お邪魔してきました!
っていうかいつの間にブログを!(気づかなんだ・・(>_<))
モカちゃん、大変なことになってたんだね。。。
もっと早くモカママのブログに気付いてたら、
アシストバンド(←だったっけ?)
ウチでは介護服って呼んでたけど、お譲り出来たのに・・・。
あと、ナックリングで脚を引きずって傷つけてしまう時には、
子供用の靴下はかせるといいよ。
(12~14センチで裏に滑り止めのイボイボついたやつ!
脱げてきちゃうときには足首のところを靴下の上から粘着テープで軽く止めておくと更にいいよ)
使い捨てでもいいし、洗ってもすぐ乾くから便利だよ。

プールは週一なのかな?
ウチはだいたい木曜日の朝一で、時々、水曜日か金曜日に予約を入れています。

プールでリハビリ頑張れば、まだまだ若いんだし、
秋頃にはきっとスタスタ歩いてるよモカちゃんなら(^_-)-☆

話は変わって・・・モカママの中でダグラスってどんだけヤンチャボーイ!?(笑)
そんな~全て昔のことよ!む・か・し!(苦笑)
おかげさまでダグラスも7ちゃいになり、
多少は落ち着きました(←多少!?)
ホントはすっごくおっさんになりました(^_^;)

介護は大変なこと多いと思うけど、
無理しないで、色々とある便利なものを使って少しでも楽してね。(無理は禁物です!)

プールで逢えるのを楽しみにしています^^

クラ&ダグママ #- | URL
2011/05/09 20:46 | edit

本日はご来訪ありがとうございました~。

ダグラスくん、元気そうで何よりでした。(ま、色々あるんだとは思いますが・・)
例の「場所」。その1は、マリンパーク海族公園(島の中央南)。その2は、松島オートキャンプ場(島の東端)。松島は、ウィークデイは管理人はいないと思います。もしいたら、手前の駐車場に停めて、犬の散歩を装って(笑)、ふらふら歩いていけば良いかなと思います。
前回、島の中央部北の海岸通にある「はいから食堂」で昼食しました。若い人がやっています。美味しいと思うけどボリュームが今イチでした(私だけか?)。海を見ながら食べられます。食堂は火曜日定休。

パン屋さんの名前、、、何でしたっけ?(恥)
サティの中??にある・・??

billmon #75hg9OPQ | URL
2011/05/14 18:00 | edit

billmonさんへ

こちらこそ突然の訪問なのに、快く出迎えて頂きありがとうございました^^
久しぶりのアールちゃんに、私のラブ血中濃度を満タンにすることが出来ました(笑)
(中々、ラブと触れ合う事がなくて・・・寂)

また更に詳しい情報もありがとうございます!
近々、必ず遊びに行きたいと思います♪
能登島一周してきたいな~

billmonさんお薦めのパン屋さん、
早速帰りに行ってきましたよ~
時間が時間なだけに品薄状態でしたが、
3品購入したパンのどれもが大変おいしかったです^^
しかもお値段がとっても良心的でビックリしました!

私がお薦めしたパン屋さんは「ランコントル」という名前です。
八日市出町の東京ストアーさん裏(!?)にあります。
一応年中無休らしく(不定休)お昼時にパンを購入しますと、
ものすっごく苦いコーヒーを一杯サービスしてくれます(苦笑)
ハード系のパン屋さんですが、私のお薦めは何と言っても!サンドイッチです!!
ぜひぜひ、食べてみてくださいね(^_-)-☆

今日は本当にありがとうございました。

クラ&ダグママ #- | URL
2011/05/15 00:37 | edit

コメントの投稿

Secret

tuna.be

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

▲ Pagetop