FC2ブログ

ムチ子たち

未分類
06 /23 2010



わが家の軒先でスクスクと育っているツバメの雛。
わが家では雛のことを「ムチ子」と読んでいます。
理由は単純明快!「ムッチムチ」だから(笑)

例年、5羽ほど卵からかえるのですが、無事に巣立つのは3羽ほどです。
今年も既に1羽が亡くなり、先日も1羽、巣から落下。
この子はすでに飛び立てるだけの力はあったので無事だといいのですが…。

それはそうと毎年、大量の糞の被害に頭を悩ませ、
今年こそ今のムチ子たちが巣立ったら、申し訳ないけど巣を撤去しようと思っていたのですが、
ふと目にした新聞の投稿記事により、巣の撤去を止めようと思いました。

その投稿記事には「ツバメは魂を運んでくる」と書いてありました。
どういう事なのか、ハッキリとした事は解らないのですが、何となく心に響くものがありました。
単純なかーさんのこと、「クラウスが帰って来てくれるかも…」なんて(苦笑)

それにやっぱりムチ子たちが立派に成長して、巣立って行くのは嬉しいものです^^
さて、巣の撤去を求める父と弟をどう説得しようかな。



コメント

非公開コメント

そうなんだ~ ツバメって魂を運んでくるんだ。

いなくなっちゃった子。
夢でもいいから逢いたい…と思うよね。

ツバメ君、我が家の軒先にも巣作りしてくれないかなぁ~
無料で貸し出すから。敷金も礼金も取らないからさ。



Ju母さんへ

夢でもいいから逢いたい・・・
はい、本当にそう思います。

でも、クラウスはまだ一度も夢に現れてくれません(T_T)
父に話をしたら、さらっと「月に1、2回は出てくるよ~」って・・(ー_ー)!!ガーン。。。
傷心中のかーさんです(泣)

ツバメが巣作りするお家は繁栄するとも言われています。
やっぱり壊しちゃダメですよね!

そうだよ。 そんな簡単には逢いにきてくれないよ。

うちのタローも5ヶ月で1回だけ。

そのうち... 月に1、2回きてくれるかな?

そうだといいね。




Ju母さんへ

お返事遅れてごめんなさい。

今日はクラウスの月命日。あれから三ヶ月。
月日の流れに気持ちが追いつけないでいます。。

Ju母さんのタローちゃんでさえ、まだ一度だけなのですね。
私も気長に待つことにします^^

クラ&ダグママ

金沢の田舎で2匹のラブラドール
クラウス(15歳)・ダグラス(15歳)と
暮らすクラ&ダグママと申します。

2匹共々、よろしくお願い致します♪

2010年4月5日   
クラウス永眠しました 享年15歳
2019年1月31日
ダグラス永眠しました 享年15歳