FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切なもの

未分類
04 /30 2008
今日はわたしの大切にしているものを紹介したいと思います♪

えっクラとダグなら見飽きたっ!? 
いえいえ、クラウスとダグラスも大切なものですが今日はモノなんです。

まずは・・・こちらで~す♪
P1040441.jpg

野中農園さんが農閑期のあいだ、製作されているウッドクラフトです。
ステキですよね~ じつはこの作品は特注なんです!

以前、この作品の小さいサイズを一目ぼれで購入しまして
届いた作品を見た我が家の母が、
「この作品の大きいサイズが欲しい!!」と言い出したんです。
早速、野中さんにご相談。
だいたいの大きさをお伝えしたところ「お作り出来ますよ」とのご返事。ヤッター
急ぎませんので~とお伝えしたにも関わらず、ものの一週間ほどで
この作品がはるばる北海道からやってきたのです!
しかもなんと!クラウスのネーム入り!!

ほんと、その節はありがとうございました
その後、このサイズの物が野中さんの
ウッドクラフト製品にも特大サイズとして仲間入り(笑)
今は勉強机(昔はよく勉強してました、爆)の上に
大切に飾ってあります。


つづいては・・・こちらです♪
P1040447.jpg

P1040453.jpg


はい!!私の大好きなNHK人形劇「三国志」の人形を製作された
川本喜八郎先生のサイン入りポストカードです!!!

もちろん直筆ですよ~ あぁ~また感動が甦ってきました~

昨年の6月、私と妹&ダグラスで信州旅行へ行ったときのことです。
旅の目的はダグラスの旅犬デビューだったのですが
本当のメインは長野県飯田市に出来た「川本喜八郎人形美術館」へ行くことだったんです。

美術館がオープンしたときから、妹と「行きたいね~」と
言ってはいたのですが、何しろ飯田市は遠い!
でも、昨年6月、一念発起(笑)して飯田市まで行って来ました

人形美術館自体がステキな建築物で、一歩中に足を踏み入れると
そこはまるで別世界でした。
私たちが訪れた時はエントランスに私の大好きな「関羽様」が
飾ってあり、それだけでもう、大興奮!
入館料を支払おうとしたとき受付の方から
『今、道成寺の上映会始まったばかりだから、
お金は後でいいから見ておいで~」と言われお言葉に甘えて会場へダッシュ!
無事に道成寺(う~ん、情念って怖い・・・人形はもちろんステキでしたよ~)を拝見して料金を支払うために再度受付へ。
受付の方をはじめ、館内の案内をされている方々、みな親切で
私たちが金沢から来たことを知ると、「遠いところを・・」と
ポストカードを下さったのです!しかも・・・
偶然、その日は川本先生が館長業務で美術館を訪れるとのこと。
「もう少し待っていただけるようなら、先生にお会いしてかれませんか?」と。
私と妹はもちろん、頭を縦に振りまくりです(笑)

その後、先生とお会いしお話までして頂き、
その際に記念としてサインをいただきました。
先生が「お名前は?」とおっしゃって「理恵です」と答えると
なんと、『理恵様へ』と!『様』なんて・・恐縮しまくりでした。

一言では言い表せないくらいステキな方でした。
お話をして思ったのですが、先生自身が1番の「三国志」のファンなんだと。
体全身から思いが溢れているようでした。
先生との出会いは私の大切な思い出となりました。






コメント

非公開コメント

クラ&ダグママ

金沢の田舎で2匹のラブラドール
クラウス(15歳)・ダグラス(15歳)と
暮らすクラ&ダグママと申します。

2匹共々、よろしくお願い致します♪

2010年4月5日   
クラウス永眠しました 享年15歳
2019年1月31日
ダグラス永眠しました 享年15歳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。