FC2ブログ

きちゃないお話。

クラ&ダグ
04 /16 2008
昨日、クラウスのベッドに上にはウンPの跡が…
わたしが気づいたときには跡しかなく、ウンP本体がない
じつは…クラウス、食糞をしてしまうのです。
若い頃にはそんなことしなかったのに…。
かーさんが考えるにクラウスが食糞をする理由は2つあります。
1つはゴハンからの栄養の吸収が充分に出来ず、
ウンPを再度取り込むことによって栄養を補おうとしている。
2つ目は室内にウンPをしてしまい、かーさん(わたし)に
怒られると思い証拠隠滅のため。

はじめて、食糞に気づいたときは愕然としました。。
なんでそんなことするんだろうと??
調べたりいろんな方に聞いてみたり、主治医にも相談しました。
ぶっちゃけ、解決策はウンPはすぐに片付ける!これしかありません。

ただ、以前はきちんとトイレシートの場所でオシッコもウンPもしていました。
それが最近は自分のベッドの上でしてあるのです。
あんなにキレイ好きなクラウスが??
そんなある日の夜、ワンコ部屋でまったりとしていたら
衝撃の出来事が!
目の前で寝ているクラウスのお尻から、
ポロポロとウンPが出ていたのです。
クラウスは気づいていません。。本当に驚きました
P10400031.jpg

実はこれも脊椎変形症と関係があるようなのです。
主治医曰く、脊椎に沿って神経は通っています。
そしてその神経の中に排泄に関わる神経があります。
その為、排泄に関わる神経にもなんらかの影響があるために
本犬が気づかない間に排泄をしてしまうということもあるそうです。
P10400161.jpg

(また、この寝姿…

それでも、今まではウンPをしてしまっても
その上で寝るようなことはありませんでしたが、ついに…
今日はウンPの上で寝てしまい、ベッドもクラウス自身もウンPまみれになっていました
仕事が休みで一緒におでかけ予定だった妹も
それを目撃してしまい、愕然としておりました。
とりあえず水で薄めたオレンジXで汚れを落とし、ベッドのウンPを始末。
ニトリへ走って、洗い替えのベットパットを購入して来ました~
う~んオムツは嫌だしなぁ~
マメにウンPに連れ出すしか今のところ解決策は思いつきません。。
現在も1日3回は、散歩に行っているのにこれ以上??

P10400231.jpg

ダグラスぅ~ クラウス兄ちゃんがウンPしたら知らせてくれない?


コメント

非公開コメント

クラ&ダグママ

金沢の田舎で2匹のラブラドール
クラウス(15歳)・ダグラス(15歳)と
暮らすクラ&ダグママと申します。

2匹共々、よろしくお願い致します♪

2010年4月5日   
クラウス永眠しました 享年15歳
2019年1月31日
ダグラス永眠しました 享年15歳