FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩行困難…。

クラ&ダグ
04 /15 2008
午後の散歩中、クラウスの後脚が突然マヒをおこし
歩行困難になりました。



気持ちは真っ直ぐ歩いているつもりなのですが
後脚にマヒがおこり体が傾き、そのまま進んでしまいます。
この道はクラウスが進む方向がゆるい下りになっているので
止まろうにもなかなか止まれずにいました。

今日は天気も良く、陽射しもあって暖かい日なのに。
しかも、午後にこれほどのマヒははじめてです。
あわてて、携帯でムービーを撮りました。
次回、診察時に主治医に見てもらおうと思います。

この後、クラウスは腰から地面に倒れこみました…
幸いに少し休んで、次に歩き出したときはマヒが治まっていました。

このまま歩けなくなったらどうしよう…。
寝たきりになってしまったら…。
こうやってマヒが起きたり、倒れたりする姿を見ると
前向きな気持ちに影がさして、暗い気持ちになってしまいます。
しんどいのはクラウスなのにね…。

コメント

非公開コメント

クラウスの様子。。
見ているママもつらいだろうね

前向きに考えられなくなる気持ちはよーーーくわかるけど
クラウスも一生懸命歩こうとしてるし
無理な時はママが上手にコントロールするようにがんばって!

じいさん気持ちはまだまだ若いんだから!
ママも負けないでね

いくら母さんへ

いつも応援ありがとーーー!!
私だけが1人落ち込んでいるだけで、
クラウスにしたら「かーさん??」って感じ(笑)

いくら副作用の少ない鎮痛剤でも3週間以上服用し続けているので、
体にもダメージが出てきたみたいで、最近すこし下痢気味です。。
下痢なんてめったにしないクラウスが…。

クラウスのことでナーバスになっているのに
そんな時に限って、ダグラスはいろいろやってくれるし…。はぁ~。。
やっぱり、あいつはKYだわ(苦笑)

心配ですね。。。。。
「股関節」からくるものではないんですよね?ま、お医者さんに診てもらう事が肝心ですね。右足の筋力かな??素人がワイワイ言っても仕方ないですね(反省)。
アールは、股関節形成不全2と診断されています。密かに気になっている事です。
気持ちをしっかり持って下さいね。がんばれ。

クラウスは、前へ前へ歩こうとしてるのに、体がついていかないんやね。。
うーちゃん見てても、気持ちに体がついていかない時ってわかる。。
クラウス兄ちゃんにママんのナイスフォローで、ゆったり過ごそうね。。
1人で困ったら、いつでも声かけて~(^O^)ノ
クラウス&ママんの為なら、すっ飛んでくよ~
ダグさま~、KYか・・。
そんなところも、可愛いヤツやね!

billmonさん、おひさしでーす^^;
アールちゃんて股関節形成不全なんですね。。
元気にボールなイメージなので、そんな感じしなかったのですが・・。
ボブも、股関節のレントゲン、ちょっと問題ありなんですよ~。

billmonさんへ

応援ありがとうございます。
クラウスのマヒは脊椎変形症からきています。
年も年なので、改善の余地はなく、
あとはいかに症状の進行を遅らせ現状を維持していくしかありません。
サプリと鎮痛薬、プールでのリハビリとクラウスも頑張ってくれているのですが、
症状がここまでになると改善は難しいです。。

アールちゃんは股関節が悪いのですね。
股関節形成不全もレトリバーには多い病気ですよね。 
でも、アールちゃんは体型もほっそりしているように見えますし、
天然のプールで泳いでリハビリもしてますから、きっと大丈夫ですね(笑)

あんなに小さかったクラウスがあっという間に私の年齢を追い越し
、年老いるなんて想像もしてませんでした。
 いつまでも変わらないなんてことはないんですよね。。

ボブ姉さんへ

ありがとー♪
ごめんよー。これからはブログに愚痴が多くなりそうだわ。。

うーちゃんも気持ちに体がついて行かないときあるんだね。。
なんか切なくってさぁ~
わたし、おバカだからクラウスがずぅーっとこのまま元気で側にいてくれる!
って思ってたんだよね…。ほんとにバカだよね。。。

今日、いくら母さんが近くまで来たからって、クラウスに会いに来てくれたよ~
元気なクラウス見て、びっくりしてたわ(笑)
マヒ以外は元気!元気!なクラウスだから大丈夫だよ。
落ち込んでいられないし、考えてもしょうがないし
クラウスが快適にすごせるよう、それだけを思ってまったりのんびり介護するよ~

ダグラスはホントにKYなんだよ!!
わがままキングはクラウスなんだけど
意外とクラウスは空気読むんだ~
それに比べてダグしゃんは…(苦笑)
修行がたりないわ。クラウスにまだまだ鍛えてもらわんなん。

クラ&ダグママ

金沢の田舎で2匹のラブラドール
クラウス(15歳)・ダグラス(15歳)と
暮らすクラ&ダグママと申します。

2匹共々、よろしくお願い致します♪

2010年4月5日   
クラウス永眠しました 享年15歳
2019年1月31日
ダグラス永眠しました 享年15歳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。