FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジメジメと

クラ&ダグ
07 /09 2009
20090709091527


更に湿気がパワーアップのクラ&ダグ地方です・・。
今朝のクラウスはまずまずの体調のようですが、ごはん時に体を支えられずにグニャリ。。
座布団とかーさんで支えながらの食事となりました。(食欲はあります^^)
介護の本などによると、食後30分は上体を起こしたままにしておかなくてはいけないらしいのですが、これが結構大変でしてf^_^;
今日は油断すると直ぐにこてーん!と横になったので付きっきりで見張りでした(-.-;)
でも、確かに最近、食べ物の誤飲が増えてきています。(ゲーッ、ゲーッと咽を鳴らして吐き戻す感じ)
最悪の場合、気管に詰まったり、肺に入ったりして肺炎になることもあるそうなので、これからも気をつけたいです。

コメント

非公開コメント

人と一緒なんやね。
うちのおじいちゃんもとろみを付けないと気管に入って大変でした。
モナカなら3分もかからない食事もクラウスにはそんなけ気をつけんとあかんのやね。

かーさん、何から何まで心配でお手伝いが必要で大変ちがう?
私も予習のつもりで勉強させてもらってます。

大変ですね

この前から考えてたんですが、人間の赤ちゃんの歩行機を応用して、足穴4つあるハンモックみたいな歩行機ってどうでしょう?
歩くときも足に体重がかからないし、姿勢も普通に食事できそう…?かな?

でも、お腹が圧迫されてだめなのかな…。

美味しいものが楽に食べられるように祈っています。

今日はこちらは雨こそ降らなかってものの、かなりの暑さでした。
ジメジメも嫌だけどこう暑いとそれはそれで疲れます。
そちらはどんなお天気でしたか?
これからしばらくはクラウスくんには辛い季節になってしまうね。
あっと言う間に夏が終わって過ごしやすい秋になればいいのに・・・

ご飯の後の見張りは気が抜けないですね。
でも食欲あるのは何よりです。
クラウスくんしっかりカミカミしてちゃんとゴックンするねんよ~

momamaさんへ

ホントに人も犬も同じです。
当たり前のことですが同じように老いていくものなのですね。 
足腰が弱くなって、排泄にも問題が出てきて、白内障などで目が不自由になって、耳が遠くなって、食べ物を噛む力(咀嚼)が弱くなって、免疫力が低下して・・等など。数え上げたらキリがありません。
クラウスの衰えを感じ始めた頃、父に「赤ちゃんの頃に戻ったと思えば可愛いもんだ、笑」と言われ、納得。人それぞれ色んな捉え方があるもんだと感心させられました。

もなかちゃん、ごはんはじっくり味わう派なんですね~ 
若い頃のクラウスもダグラスもごはんはバキュームするもんだと思っていた(いる)ようで、まるで毎日早食い大会のようでした(です)^^

幸いに我が家は自営業なので、日中は父が夜は母がそれに妹もいつも介護を手伝ってくれるので、大丈夫ですよ^^ 
家族一丸となって介護してます(笑)

私もいろんな方のブログや本でお勉強させて貰ってます。
その際、何よりもその方の心の在り方のようなものが1番の参考になります。
わたしはまだまだ、イライラしたり、おもむろにため息をついてしまったりと情けないもんです。。(反省)



サチさんへ

アイディアをありがとうございます!
歩行器はきっと上体を支えられないクラウスにとっては難しいかも知れません。が、四足の歩行器!
これはすごいアイディアですね!
 
お腹はやはり出来るだけ刺激をしないほうがよいそうなので・・。難しい。。。

本当にいま、クラウスの体とかーさんの心を支えているのはクラウスの食欲です(笑)
ついつい、甘くなってごはんの量もオヤツも特別オヤツもたくさんあげてしまっています^^

こひっこさんへ

今日は朝から降ったり止んだりの何とも不安定な1日でした。
しかも、降るときはバケツをひっくり返したかのように降るのであっという間にべちゃべちゃになりました。。。
それだけ降っているにも関わらず、湿度は一向に下がらず・・。
本日の不快指数は100%を超えておりました(苦笑)


今まで当たり前のように出来ていたことが
じつはすごいことだったんだと、日々気づかされています。


ワンコにとっても、人間にとっても辛い時期です。
こひっこさんもお体にはご自愛下さいね^^



クラ&ダグママ

金沢の田舎で2匹のラブラドール
クラウス(15歳)・ダグラス(15歳)と
暮らすクラ&ダグママと申します。

2匹共々、よろしくお願い致します♪

2010年4月5日   
クラウス永眠しました 享年15歳
2019年1月31日
ダグラス永眠しました 享年15歳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。