FC2ブログ

氷室まんじゅう

クラ&ダグ
06 /29 2009
20090629231759


20090629231755


20090629231801


今年も氷室まんじゅうの季節がやって来ました^^
本当は「氷室まんじゅう」じゃなくて「氷室開き」が正しい・・

7月1日の氷室開きの日、販売されるお饅頭のことを「氷室まんじゅう」といい
これを食べると一年間、無病息災で過ごせるそうです。
我が家では弟がお嫁さんを迎えた年から、毎年たくさんの氷室まんじゅうが届きます。
(初年度に50個頂いて、びっくりし、親戚中に配り歩きました
これは何でも、お嫁さんの実家から嫁ぎ先にまんじゅうを送る習しがあるそうです。
娘さんがたくさんいるお家は大変だ!(笑)

今年は我が家の都合上、早めに頂きました。
(6月の25日頃から販売されています)
ということで早速、クラ&ダグにもおすそ分け♪
元々、甘~い物が大好物のクラウス、写真を撮っている間にも、カブりつくカブりつく(笑)
しまいにはちょっと顔を近づけたダグラスに威嚇まで・・
食い意地だけは衰えを知りません( ̄▽ ̄;)

コメント

非公開コメント

うっほ~! 豪快に食べていますね~。

氷室饅頭ってスーパーでも売っているし、色々ありますよね。私は、金沢育ちではないので「お嫁さんが・・・」は知りませんでした。
早速、私も食べました! おとなりの和菓子屋さんは今日定休日なんだけど開店しています。
クラウス君!元気元気!(笑)

billmonさんへ

金沢って何だかんだで、お餅やお饅頭を食べる機会が多いように思います^^
私も弟がお嫁さんをもらってから、この風習を知りました。

アールちゃんの大好きな方もお手伝いに来られたのかな?(笑)

氷室饅頭・・・恐るべしですよね!我が家のコンビにでも販売しております。
しかも、福光屋(ご存知かな?)の大吟醸入りと書いてあったそうです!

クラウスくん無病息災のおまんじゅう食べたらこれからの一年も安心ですね(笑)
いちじくやお饅頭・・・
美味しい物を沢山食べたらジメジメ憂鬱な梅雨とその後の暑い夏も余裕で乗り切れるねっ

食への執着はさすがラブって感じです・・・
それが一番大切なこと!!

あんこ入ってる?(笑)

へ~初めて聞きました!ええ慣わしやねぇ。
そうやって家族の皆で信じることが大切で
誰かが誰かの無病息災を祈るって素晴らしいことやね。
そういう思いやりの心が家庭円満に一番大事やもんね。
(中身が粒あんやったら私もほすぃ~)笑

そのクラウスの顔!!(爆)
美味しいんやね~お好みの味やったんやね~♪
食べ終わって「もう一個!」って言われませんでした?

こひっこさんへ

初物やらお饅頭やら、クラやダグの方が長生きしそうです(笑)

昔っから、あまり食べるものにはこだわらず
危険な食べ物以外は食べさせて来ました。
そのせいでクラウスは一時期かなり太ってしまい反省したこともありましたが・・(汗)

ホントに食欲があるって嬉しいです^^
最近、相次いで応援していたコ達が虹の橋を渡って行ったのですが、
どのコも飼い主さんが「おかしい!」って気づいたのが食欲不振でしたから。。



momamaさんへ

残念!こしあんやった~(笑)
クラウスはめっちゃ甘いもん好きなので
ダグラスの分のお饅頭も狙ってました!!

こちらでは毎年ニュースで流れるので
「あぁ~もうそんな時期か~」ってなもんです^^
でも、氷室開きにも温暖化の影響が出ており
ここ数年は氷室開きの日までに、氷室の中の雪が解けてしまい残ってないことが続いています。。
何年か前の暖冬には氷室に入れる雪でさえ不足してしまい、山から運んで来たこともあります。
こんな所にも温暖化の影響・・考えさせられます。





クラ&ダグママ

金沢の田舎で2匹のラブラドール
クラウス(15歳)・ダグラス(15歳)と
暮らすクラ&ダグママと申します。

2匹共々、よろしくお願い致します♪

2010年4月5日   
クラウス永眠しました 享年15歳
2019年1月31日
ダグラス永眠しました 享年15歳