のんびり歩こう ホーム » クラ&ダグ »理由

理由  

20090614123413


梅雨のこの時期は日中がいくら暑くても、夜になれば少しヒンヤリとするくらい涼しくなります。

クラウスも日中「ハァハァ」と荒かった息遣いが治まり、
夜風に吹かれて気持ちよさそうに道行く車や人を眺めていました。


最近は体のバランスを取るのが難しいらしく、
直ぐに上体が倒れるようになってしまい、
ご飯も今では伏せたままでしか食べれなくなりました。(←食欲はメッチャあります、笑)

少~しづつですが今まで当たり前のように出来ていた事が出来なくなり、
そんな姿を見ていると、悲しいような、切ないような、はたまた愛おしいような・・
何とも言えない気持ちになり、心がざわめき、落ち着かなくなっていきました。
じつはブログをお休みしていた理由がここにあります。
すみません、かーさんが不安定だったのです。。。


そんな日々の中、ある方のブログを拝見しているうちに
とにかく、在り来りの日々でも愚痴だらけでも、何でもいいからブログを再開しよう!
という前向きな気持ちが戻ってきました。誰のためでもない自分のために。

category: クラ&ダグ

コメント

今日、先生も心配そうだったけど
連れて帰ってきたよ。

爆弾かかえてる状態と思ってなきゃいけない
って。。。

してほしいだろうなぁ、したいだろうなぁ
と思う事、一生懸命考えて
出きることしか出来ないです。

お互いしんどいけど
あるがまま、受け入れなくてはいけない事。
クラウスは少しづつ教えてくれてるんだよ
きっと

がんばろうね。

いくら母 #- | URL
2009/06/14 21:18 | edit

クラウスくんや、ダグラスくんに向かい合って送る日々。
その辺が一番ですヨ。
ブログの更新なんて~(笑)。

亡き我が母を看ていた時・・・
それまで出来ていた事が出来なくなっていくのを見るのは
寂しかったです。そんなのは、私達もいつか「行く道」です。
ぼちぼち行こうネ! です!!

billmon #75hg9OPQ | URL
2009/06/15 12:23 | edit

いくら母さんへ

いつも強がりばかり言ってて、いざ現実を目の当たりにしたらこの体たらく・・情けないです。。

それに比べ、いくら母さんはいつもいつも努力を惜しまず、
出来ることは全てやり、頑張っていて、ホントに尊敬してます。

たらみちゃんもきっと母さんの愛情パワーで
みるみる良くなるよ!
お互いに頑張ろう!!

クラ&ダグママ #- | URL
2009/06/15 13:09 | edit

billmonさんへ

心に染み入ります。ありがとうございます。

『老い』というものにどう対処していけばいいのか分からず、
ただただ見守るだけなのが辛いです。

それでもクラウスの場合は何か重い病気を患っているわけでもなく、
ゆっくりと歩んでいられることに感謝しなくていけないのかも知れませんね。

以前なら、多少、体に不都合が出て来ていても
クラウスの瞳にはまだまだ力強さがありました。
それが最近ではクラウス自身が何かを諦めたかのような感じで、
それが分かるだけにとても寂しく感じるのだと思います。

クラ&ダグママ #- | URL
2009/06/15 13:21 | edit

何かあったのかなあ・・・と心配しておりました。
老犬と一緒に暮らしていると、クラ&ダグママさんのように気持ちが揺れ動くことがよくわかります。

愛犬の老いを発見するたびに涙がこみあげてくることも…

でも、私はクラウス君に元気をもらっています。
PC画面のこちら側で。

穏やかな日々が少しでも長く続くことを祈っています。

けめこ #- | URL
2009/06/15 14:27 | edit

ずっと気になってたんです。
とにかくよかった。

どうぞママさん・クラウスくん・ダグラスくんみなさん体調を崩さないようにしてください。

立って食べれなくなっても食欲があれば何よりなこと。
これからの暑い夏を乗り切るためにもしっかり食べてくださいよ クラウスくん。

老いてゆく姿を見るのは辛いことですが、今そばにいてくれるクラウスくんといっぱい話して触って素敵な時間を過ごしてくださいね。

うちの先代のロッキーがパピーの頃はまだフィルム写真全盛期だったので、データで残っている写真が少ないです。
だからたまにブログにロッキーの写真載せたくても顔が白くなってからのデータばっかりで・・・
それがとても残念です。
でもフィルム写真や私の心の中にはパピーの頃の真っ黒のロッキーがいます。

ブログって読んでくださる方がいてコメントいただいたりすると励みになりますが、基本的には自分の思いや感じたことを書けばいいと私は思います。
愚痴でもなんでもいいじゃないですか~
でも無理はしないでくださいね。

こひっこ #- | URL
2009/06/15 17:53 | edit

けめこさんへ

ご心配おかけしてしまい申し訳ありません。

わたしもまさか、クラウスを見ていて涙が込み上げる日が来るなんて想像もしていませんでした。
「泣いちゃだめだー」と思いつつも止められるものでもなく、最近では気の済むまで涙を流すようにしています。

けめこさんに思い出させてもらいました。
私もPCの向こう側のたくさんのワンちゃんに元気を貰っていたことを。
毎日、毎日、訪れては、一日でも姿を見れないと落ち着かなかったことも(苦笑

皆さんに心配して頂いて、本当にクラウスは幸せものです。







クラ&ダグママ #- | URL
2009/06/16 00:22 | edit

こひっこさんへ

ご心配おかけしました。
おかげさまで、お休みしていた間も特に大きく体調を崩すこともなく、
2頭ともマイペースに過ごしておりました。

こひっこさんの仰るとおり!食べてくれるだけでも本当に有り難いことです。
現在、友達の愛犬の体の具合がよくなくて、
友達はごはんを食べてもらおうと必死に努力をしています。
それを思うと伏せたままだろうが、横になったままだろうが、
食欲があって食べてくれるだけで十分だと。。


我が家でもクラウスの小さい頃や若い頃の写真はとても少なくて、今頃になって後悔しきりです。
また、初期の頃のデジカメの画像もあまりよくなくて・・(泣
先日、久しぶりにクラウスの若い頃の写真を見ていたら、「あっれ~こんな顔だったけ~」って(笑
じつはクラウス、7・8才の頃にダイエットで10㎏以上体重が落ちたために、それを境にかなり顔が違っておりました(苦笑

自分のペースでそれこそタイトル通りに
「のんびり」と!これかも自分の気持ちを綴っていこうと思います^^



クラ&ダグママ #- | URL
2009/06/16 00:46 | edit

こんにちわ~!

少しずつ変化している体と向き合っていくのは
心が、気持ちが揺れてしまうよね。。

私も、日々老いを感じます~
ってそうじゃない?(笑)
だって、思うように走れないし~
すぐ疲れるしさぁ~
シミも出てきたんだぜ~(ーー;)
おしりも下がってきたし~
それからそれからぁ~、え?もういい?(笑)

ソラもねぇ、肘に痛みが出てきちゃって。。

思いっきり走ってる写真とか見ると
「またこんな風に走れるようになるのかなぁ。。」
って思って泣けてくるけど、
今、この時目の前にいるソラと
出来る事をして精一杯暮らすことにしたよ♪

sorairo母ちゃん #8fXY1HmE | URL
2009/06/17 12:05 | edit

sorairo母ちゃんへ

うんうん!分かる分かる!!(笑

そっか~ ソラちゃんも肘に痛みが・・。
でも、早めに分かれば今から十分にケア出来るし、
なんてったって「ククルさん!」という強い味方がいらっしゃるしね^^

話は戻って・・
自分の老化も感じまくりではあるのだけど、
何ていうか、私達のスピードより遥かに早くて、感情が追いつけない。。
これは私にも問題があるんだと思うんだけど
私の中で今のこの年老いたクラウスを認めれていないんだと思うのです。。
だから、ちゃんと向き合えなくて、
色んなこと(感情とか、行動とか)にブレちゃうんだと思うんだ。

クラ&ダグママ #- | URL
2009/06/17 13:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cd03021006.blog70.fc2.com/tb.php/293-8db5935b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

tuna.be

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

▲ Pagetop