FC2ブログ

春先は・・

クラ&ダグ
04 /23 2009
20090423221556

今日はクラウス爺さん3週間ぶりのプール^^
今週に入り連日、ウンチ&おしっこ祭を開催していたので、下半身がちぃ~と汚れていた爺さん。
プールの後、しっかり汚れを落としてスッキリ、サッパリ♪

しかもプールでの運動の刺激でお腹に溜まっていた宿便も出て、ガスも連発!
(3時間弱の間にウンチ、3回!!しかもすこぶる良いウンチ、笑)
これで下降気味だった体の調子も上がってくれるといいのですが・・。


話が突然変わりますが、春先は何故かいつも
甲状腺の病気が悪化しがちで、今現在も少し悪化気味。。
クラウスの場合、抜け毛が半端なく、また体の側面と鼻先がハゲます(涙)
(今年は鼻先がハゲてます)

20090423221558


薬を飲んでいても、時期によって状態が違う・・。
季節の変わり目はいつも心配です。

コメント

非公開コメント

クラウスの3時間に3回出たのを読んでこちらまでスッとしました(笑)
でもやっぱり春先は色々な不調が出るんやね。
年を重ねるとさまざまなことへの適応力が低下するらしいから
毛が抜けたりって少しばかりは仕方ないのかもやけど
そこにしんどうそうな様子が加わるとよけいかわいそやんね。
何かめちゃ効くもん無いかな・・・

こんにちは。

うーちゃん、悲しいですが、幸せな一生だったと思うので、天国で笑っていそうですね。

クラウスくん心配ですが、それでも写真の顔は優しいし、笑っている時の顔も、見ててこっちまで嬉しくなります。

トキちゃんですが、今はな~んにも悪い所無く、元気にしています。
(報告することが無いくらい何も無い日々をすごしてます)

それより、ウサ吉がまた手術&入院しました。

前回の術後は食欲無くなって、ガリガリに…。
最近は食欲が旺盛で『どんだけ食べれんて!?』って感じでだいぶお肉もついてきたころだったのですが、
また術後でどうなるんだろう…と心配してたのですが、
食欲は落ちなかったので良かったです。

あと、チャト爺さんは元気ですか?
年をとると犬も猫も人間も、どっかかんか何かでてくるもんですよね。
私も最近は腰痛が酷くて、腰曲がるかも…。

クラウス、プール頑張ってるね~

ところで、ヤマトも最近鼻先ハゲハゲねん。
でもこれって季節物なのかな?
ハゲると気づくけど、犬の鼻ってどこまで色ついとるん?
って不思議じゃないけ~
このままいくとコアラみたいな鼻になるんじゃないかとか
そんなこと考えなら散歩してます(笑)

momamaさんへ

久々に「どんだけ~!!」って叫んでしまいました(笑) 
そりゃ、こんだけ詰まっていたら体調不良にもなるわな・・と。
昨日はさすがに少し疲れたのかほとんど鳴くこともなくぐっすり眠っておりました。

甲状腺の病気とはもうクラウスの犬生の半分以上の付き合いになります。
よほどのことが無い限り命に別状はありませんが、
お薬が欠かせなくなりました。
でも、反対にお薬の量が多いと心臓に負担がかかり
死んでしまうこともあるので、気をつけなくてはいけません。
悪化したから、お薬増量・・という訳にはいかないので、難しいところです。




サチさんへ

ご無沙汰しております!
きっと、便りが無いのは元気な証拠!と思い、
私の方こそ不精してしまいスミマセン!

先日、更新されていたおりにコメントを残そうと思ったのですが、
何と書いていいものか悩んでしまい、結局なにも残せませんでした。


トキちゃんもジャスくんも元気なのですね♪
それが何より嬉しいです^^
また、ジャスくんとトキちゃんのコスプレが見たいなぁ~と思っております(笑)

ウサ吉ちゃん、すごい強いコですね。
食欲があるなら大丈夫!
それにきっと、
サチさんの強い思いがウサ吉ちゃんを励まし続けているんだと思います。


おかげさまで、我が家の妖怪(苦笑)チャト爺さんは
年末の危篤状態を脱し、すこぶる元気に暮らしております。
今年の春で確か22歳・・・化け猫ですね(汗)
相変わらずVIPルームで暮らし、
1匹だけ高級キャットフードを食し、悠々自適に暮らしております^^
爺さんのためにキャットフードを
ナチュラルチョイスからロイヤルカナンに変えたのですが、
やはり美味しいのでしょうね、全然、食付きが違いました。
しかも、チャト爺のゴハンを狙って、
他のコまでがVIPルームに侵入しようと企んでおり・・・。
他のコにも~と思うところですが、
そんなことをしたらお財布から火が吹きそうなので我慢してもらっています(苦笑)

サチさんの腰痛には心当たりがあるんでしょうか?
腰痛も内臓の病気から来る場合もあるので、
あまりにひどいようでしたら、しっかりお医者さまに診てもらって下さいね。


最後になりましたが、うーちゃんへのコメントありがとうございました。
優しい笑顔のすてきな女のコでした。



でむっちさんへ

がんばっとるよ~(笑)

ヤマトのハゲハゲの所って皮膚の状態どうなってる?黒ずんだりはしていない??

クラウスのは「甲状腺機能低下症」でそうなっているんだけど、
確か柴犬さんにも多いんじゃなかったかなぁ~

病名で検索したら、症状のことなど出てくるし
見てみて。

ヤマさんも結構いいお年だもんね。
心配ごと増えてくるね。。

調べてみたよ。
当てはまる項目もあったり、違うのもあったり。。
寝てる時間は多いけど
お散歩はとっても張り切ってるし。
腹部は普通の毛の抜け変わりって感じで
薄くなったり色が変わったりはないの。
ただ鼻筋だけが、かなりやばくハゲてて地肌が黒いんだよね。
普通に病院連れて行ける子ならいいんだけどねぇ。

でむっちさんへ

そうだったねぇ。。
そう簡単には病院へは連れて行けないしね。。。

痒がったりはしてないんだよね?
痒がったり、引っかいたりしてないんだったら
もう少し様子見てもいいんじゃないかな?
例え甲状腺~だったとしても、すぐに命に関わる病気じゃないし、元気にお散歩へも行っているのなら違うかも知れないし・・。

血液検査が出来たらいいんだけどね。
ヤマさんのためにも。

クラ&ダグママ

金沢の田舎で2匹のラブラドール
クラウス(15歳)・ダグラス(15歳)と
暮らすクラ&ダグママと申します。

2匹共々、よろしくお願い致します♪

2010年4月5日   
クラウス永眠しました 享年15歳
2019年1月31日
ダグラス永眠しました 享年15歳