FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理解不能・・・

クラ&ダグ
02 /06 2009
少し前の話になるのですが、クラウスと散歩中のことでした。
以前からクラウスのことを可愛がってくれている方に
久しぶりにお会いしたときのことです。

その方はクラウスの歩く姿を見て、
顔を思いっきりしかめて、「可哀相に・・・安楽死させたら?」と言いました。
私はその瞬間 はぁ?? 
その方が何を言っているのか分からずにいました。
その方が言うには”そんな姿で歩いているクラウスを見るのは辛いし、可哀相だと・・。

私は、クラウスは後脚が不自由になってきただけで、他に悪いトコロもないし、
食欲もあるし、元気だし、何よりいろんな人に撫でて貰うの楽しみにしてるんだよ!と伝えました。
それでも、やっぱり「可哀相・・」だという。。

久々に衝撃を受けた出来事でした。。。




話は変わって・・・
何故か!?(笑)クラウスは人気者なので
声をかけてくださる方は多いのですが以前にもまして、
クラウスに声をかけてくださる方は多いです。
その中でもやはり1番多いのが「頑張れ!」の言葉。
ありきたりの言葉だけれど、「頑張れ!」と言って下さる、
応援して下さる方々がこんなにたくさんいる!と思うだけで、
いろんなこと乗り越えられそうな気がします。


口にしていい言葉、そうでない言葉、考えさせられた出来事でもありました。










コメント

非公開コメント

はぁ??

何言うたはんのソノ人(怒)
安楽死というもんがどういうもんかわかったはるんやろか。
命ってどういうもんかわかったはるんやろか。

痛みでどうしようもなく、痛み止めの薬も効かなくなって
他になす術も無く、楽しみも何もなくって家族にもすごい負担がかかって
そこでようやくその選択が出てくるんちゃうんかな。

以前に獣医さんである飼い主さんとそのご家族が、安楽死を選ばれたBlogを読みました。
それは私も「私でもそうしたい。するやろう」と思えるほどの内容でした。
今のクラウスは少し不自由が出てるだけで表情も豊かでご飯も楽しみで食べられる・・・そやのになんでそんな事を言えるんやろう。どこが可哀相やねん!!
もしのもし、そう思ったとしてもかーさんに言う?
この年になって世間には色んな人が居るってことをよーく実感してるはずやけど、こんな話聞いたらビックリするね。

クラウス~今度その人に会ったら「わふっ!」て言うたれぃ(笑)
かーさんも気にせず「頑張れ」の声だけ聞いて、明日も笑ってすごそーね(^^)/

momamaさんへ

momamaさんが怒ってくれて、クラも私もスッキリだよ!ありがと!!

なまじ、知らない人じゃなく、以前からクラウスを可愛がってくれている人に言われた言葉だけに、その瞬間は「この人、何言ってるんだろう??」って信じられない思いでいっぱいでした。

「安楽死」 

私も心の中に「安楽死」という選択肢があります。
でもそれはmomamaさんが書かれてあったような場合になって
はじめて、現実味をおびてくるものだと思っています。

それに「可哀相」って言われたましたが、
クラウス本犬は自分のこと「可哀相」だなんて微塵も思ってないだろうなぁ~って。
確かに体が思うように動かなくなって、多少は痛みがあるかも知れませんが、大好きな人に出会ったときのあの嬉しそうな顔!
それに、その人のトコロ一生懸命歩いて行こうとするんです。
そんな姿見てたら、「可哀相」なんて、それを言った人のエゴとしか思えないんですよね。



話は変わりますが、今日もダグラスとの散歩中ですが、
近所のおばさまに「もう1匹のワンちゃんは・・」と心配顔で尋ねられました。
このおばさま以外にもたくさんの人に
「クラウスちゃんは・・・?」と同じく心配顔で尋ねられます。
その度に私は「あぁ、皆さん、もしかしたら・・と思っているんだけど、聞かずにはいられないんだなぁ。ありがたいなぁ~」と思いながら「元気ですよ!」と答えています。
そうすると、皆さん、「あぁ~良かった!見かけないから、心配してたの!」とすごくホッとした表情をなさるんです。
その度に、これって「愛」だよなぁ~って、クラウスって愛されてるなぁ~って、力が湧いてきます。









つらい言葉をかけられましたね。
かんたんに使ってはいけない言葉ですよね。

その方のご家族にも身体の不調な方がおられたら、可哀想だから「安楽死」させるのでしょうかね!

クラくん!今度、吠えたれ~!!!

billmonさんへ

お返事遅くなってすみません。

1度聞いてしまった言葉は忘れることが出来ませんから。。
その方も犬を飼ってらしたことがあるのに
何故そんな言葉が出てきたのか本当に信じられません。


当のクラウスはそんなことまったく気にせず、
相変わらずのほほ~んと出会う人出会う人に可愛がってもらってます^^




クラ&ダグママ

金沢の田舎で2匹のラブラドール
クラウス(15歳)・ダグラス(15歳)と
暮らすクラ&ダグママと申します。

2匹共々、よろしくお願い致します♪

2010年4月5日   
クラウス永眠しました 享年15歳
2019年1月31日
ダグラス永眠しました 享年15歳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。