FC2ブログ

雷すごいよ~

クラ&ダグ
11 /19 2008
20081119221115
金沢は雷が異常に多いところです。特に冬場は稲光と共に凄まじい轟音の雷が鳴り響きます。

我が家の2匹は苦手派と平気派に分かれます(笑)

以前は雷が鳴るとクラウスは車の中か、かーさんの部屋のベッドの上でしか落ち着けませんでした。そのクラウスも3階にあるかーさんの部屋まで行けなくなり、車にも病院とリハビリ以外ではほとんどお世話にならなくなりました。

じゃあどうやって雷をやり過ごしているのかと言いますと、最近すっかり耳が遠くなり、雷の音にあまり恐怖を感じなくなったようです。年を取るのも悪いことばかりではないようです。

コメント

非公開コメント

北陸の冬が始まりましたね~。
夜中に起こされるのがイヤですね。少々の事では起きない私ですが、、アレには負けます。
クラウスくん、ある意味ではちょっと楽になったネ!
アールはヘーキですが、最近ビミョ~です(笑)。私達は知らんプリです!

billmonさんへ

なぜ、いつも雪が降る前には雷が鳴るんでしょうか?
ただ、わがやでは昔から「雪かみなりさまが来た~」と言って冬の訪れを知らせてくれる大切なものとなっています。なので、昔からそうだったんだろうな~と推測は出来るのですが・・。

我が家の祖母も耳が遠くなり、あの7月の大雨ですら、「気づかなかった~」と言ってました。
もちろん、雷なんて全く意に介しません、苦笑。
なので、祖母もクラウスも不自由なこともあるかも知れませんが、思いがけず苦手克服!という良いこともありました^^

じつはクラウスもホントの幼少時(←??)は平気でした。
それがいつの頃からか苦手になってしまって・・。
アールちゃんはいま、どっちへ転ぶかの瀬戸際なのかな? 
平気なままでいられた方が金沢っ子には有り難いですね!

散歩時のカミナリはとても怖いのですが、
室内から見たり聞いたりするカミナリは大好きです♪密かにあの迫力の虜になっています、笑。

へぇ~~~!
冬に雷がなるんや!!

雷って言えば「夏」ってイメージやったわ(*^。^*)


年を取るのも悪いことばかりではない


ほんまほんま~~(>_<)♪
私も20代の頃は30なんて、もう終わりや(笑)
とか思ってたけど、実際になってみると
全然楽しいし~~~(笑)!!
あれ?そ~ゆ~事じゃないか(●^o^●)(笑)!!

さぶいねぇ~

雷がなると、何か呼び寄せそうな気がして
PCをひらけないアタシ...(←根拠無しですが)

風邪ひきさんで
この天候じゃお散歩大変やろうね(>_<)
うちのヘタレ犬は道が乾いてないとゆーて
散歩拒否、ハーネスかける手にカブリつきます
もぉぉ、長靴こうてやろーかー!

天気の良いうちに
デカワン遊びもいっかいしたかったなー
ねっ!

sorairo母ちゃんへ

そうなんですよ~
北陸の雷は冬に本領発揮!?します!!
すごいですよ~たぶん初めてこちらの雷の轟音を聞いた人はビックリ仰天すると思います。
※このコメントを書いている、現在も鳴っていまーす、笑。

sorairo母ちゃんはいくつになっても人生を楽しんでいそうだな♪♪

わたしは、10代の後半くらいのとき30代なんて想像もつかないくらい大人になって、しっかり人生歩んでるんだろうなぁ~と思っていたら、実際はむしろ勉強をしていた分10代の頃の方が賢くって、いろいろ考えていたように思える。。。
しかも、30代になって体力の衰えが目立ってきたように・・。
でも、あの頃に戻りたいとは思わないので、まずまずの30代を過ごしてはいるんでしょうね、苦笑。

いくら母さんへ

ほんとにさっぶいよね~
あまりの寒さにエアコン・オイルヒーター・ホットカーペットと
皆さんにフル稼働してもらってます。
我が家はチームプラス6のエコとはほど遠い家です。。。

いくら王子!北陸の冬で地面が乾いている日なんて、ほとんどないじゃない!!
こりゃ、長靴、決定だな。。(笑)

我が家のデカ犬もそんなにデリケートならいいのに・・。
風邪ひいて熱があろうが鼻がズーズーだろうが
マスクとすんごい変な格好だろうが散歩に行ってたぞよ。。
おかげさまで、鼻ズーズーとマスクは返上出来たけど、今年の風邪はしつこい!

そうそう!今年は後半、全然遊べなかったね。。。
クラウスも調子悪かったし、うーちゃんも少し調子悪かったしね。。
じーさん、ば~さんがいるので中々難しいね。




クラ&ダグママ

金沢の田舎で2匹のラブラドール
クラウス(15歳)・ダグラス(15歳)と
暮らすクラ&ダグママと申します。

2匹共々、よろしくお願い致します♪

2010年4月5日   
クラウス永眠しました 享年15歳
2019年1月31日
ダグラス永眠しました 享年15歳