fc2ブログ

ステロイド開始

ダグラス
03 /08 2017
やっとブログを開始する気力が出て来ました。
この間、本当にしんどかった・・・。
ダグラスもかーさんの気持ちに引きづられるように
体調不良になり、遂にステロイドを投薬することに。

かーさんは、アンチステロイドではないので、
今のダグラスに必要とあれば使用します。
薬の怖さも、有り難さも、身に沁みて分かっていますから。
痛みや痒みを我慢するほど辛いものはなく、
それによってかかるストレスの方が何倍、何十倍、
身体を蝕む事を経験で知っています。

今年の10月でダグラスも14才です。
クラウスがほぼ寝たきりになったのが14才頃から。
脚の悪いダグラスが今もなお、
ちゃんと動けているだけでも、ありがたいくらいの事で・・・。
プールに注射、サプリにと、色々やって来ましたが、
年を重ねる事にはやはり敵いません。

何だかこんな事書くと深刻そうですが、元気ですから(笑)
日によって体調の良い悪いはありますが。
ただ、ラブラドールと言う犬種のなせるワザ?とでも言いますか、
人に会うと元気が出て、痛みや辛さを忘れてしまうようで、
結果、はしゃぎ過ぎて、家に帰ったらグッタリと言う状態に。
外でのダグラスしか見てない方には
家での辛そうなダグラスの姿は想像つかないくらいだと思います。
近所の人はやっとこ歩いてるダグラス見てるかも知れませんが・・・。

なので病院でも、症状を伝えるのに苦労しますし(苦笑)
事前に撮影しておいた動画が役に立ちました。
目の前にいるダグラスと動画のダグラスが同一!?とは
先生もビックリしたかも知れません。

詳しく検査をして頂いての、ステロイド投薬。
ダグラスは甲状腺の病気もあるので兼ね合いが難しいのですが
毎日、ダグラスの体と心の声を聞いてやって行こうと思います。




コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お店のこと、おうちのこと、さらにインフルエンザと、とてもとても大変だったご様子。。。
皆さま、本当にお疲れ様でした(;>_<;)
そしてダグラスくんも、お疲れさまね。
さすが、ママさんたちのご苦労がちゃんとわかってるんですね。健気ですね。

私はゴキゲンなダグラスくんしか見ていないから、そんなに辛そうな時があるなんて、、、(´;ω;`)
ママさんがしっかり考えておられるので、薬とも症状とも上手くお付き合いされていくと思っています。
がんばれがんばれ!!
寒の戻りもあって、まだまだ落ち着かず疲労の蓄積状態でしょうから、ご自愛くださいね。

ダグちゃん♡、アールちゃんももうすぐ13歳だよ~
また同級生デートできるといいね~(*´∀`*)

鍵コメさんへ

ご心配おかけしております。
おかげさまで少しづつ少しづつ、
お店の事も理解出来るようになり、
以前のような半日勤務も減りました。
それにしても、同じコンビニ業界なのに
こんなにも違うのか!と言うくらい違って、
ビックリしておりました。
(あと、システムが以前の物より役立たず・・・)
開店当初はあまりにもひどい惨状に
ノイローゼになりそうで、泣いてもいました。
お客さんにも迷惑かけちゃうし、
スタッフさんにも大変な目に合わせてしまうしで、
本気で嫌になりかけました。
元々苦手な接客業なので、
一度しんどいと思ってしまうとダメですね。。。

話は変わりまして、その後のダグラスですが、
結論から言いましてステロイド!メッチャ効きました!!
恐るべしステロイド!(苦笑)
すこぶる元気に、効きすぎでは?な感もあるので、
再診の際に再び相談になりそうです。
今の元気なダグラスは薬のおかげ。
日々そう言い聞かせていないと勘違いしそうなくらいで・・・

今からリハビリにも行ってきます。
プールは先生もオススメしていて、
無理をさせないように加減しながら、
上手にリハビリ&ストレス発散できたらなぁ〜と思います。

励ましのお言葉と温かいお申し出に、
毎回感謝しております。
もう少し、もう少ししたら、
落ち着くと思います。

マーガレットさんへ

ご心配おかけしました。
地獄のような一ヶ月。
このような事態になるなんて、
誰も想像していなかったので、尚更堪えました。

ダグラス、ステロイドが効きまして、
今現在はメッチャ元気に過ごしています。
分かってはいましたが、薬ってスゴイですね。
でも、ステロイドは最後の砦だと思っていて、
先生も初めから提案しなかったのは、
そう思っていたからだろうと。
少し効きすぎな感もあるので相談しに行ってきます。

アールちゃんも少しずつ老いが来ているようですね。
ダグラスも痴呆?ではないと思いますが、
1、2ヶ月ほど前から、
夜中から朝方にかけて、吠えるようになりました。
毎日ではないのでまだいいのですが、
かーさんが夜勤で気づけない時などはどうしようかと…。
今回のダグラスの体調不良のことで
家族とも再び話し合い、夜鳴きも含め今後のことも。
いつの間にかダグラスもそんな年になっていたようです。

もうすぐお彼岸です。
暑さ寒さも彼岸まで。と言いますが、
今年ほど春の訪れを待ちわびる年はないかも知れません。

クラ&ダグママ

金沢の田舎で2匹のラブラドール
クラウス(15歳)・ダグラス(15歳)と
暮らすクラ&ダグママと申します。
2匹共々、よろしくお願い致します♪
2010年4月5日   
クラウス永眠しました 享年15歳
2019年1月31日
ダグラス永眠しました 享年15歳

2019年4月6日
保護犬クーたろうと出会い、そのままウチのコに。
推定3歳(多分もっといっている、笑)よろしくお願いします♪