のんびり歩こう ホーム »2010年04月
2010年04月の記事一覧

ありがとうございました。  

「のんびり歩こう」に訪れて下さっていた皆様へ




タイトル通りにのんびりと歩んでいたこのブログ。
いったん、お休みさせて頂こうと思います。



また、ご縁あってリンクさせて頂いた方々には
こんな形でのご報告となり申し訳ないのですが、
今まで本当にありがとうございました。





クラウスとダグラスを可愛がって頂き、心よりお礼申し上げます。





                           管理人 クラ&ダグママ

category: 未分類

ありがとう  

クラウスが旅立ってから、はや4日が経ちました。

先日、ここ金沢では桜の満開宣言が発表され、
桜が咲き誇る中、クラウスは新たな門をくぐり抜け、本当に旅立って行きました。

もしかしたら・・・と淡い期待を抱いていた時もありました。
それくらい、クラウスには力強さがありました。
実際、旅立つ前日は、家族にも先生にも
「顔色もいいし、目力もあるし、とても調子良さそうだ!」と言われていました。








126.jpg
3月31日 11:00頃のクラウス 
      余命を宣告され、涙に暮れながら帰宅した日です。



127.jpg
3月31日 11:30頃



128.jpg
3月31日 14:40頃



132.jpg
3月31日 16:30頃 
      ポコはクラウスのオシッコの管や点滴が気になる様子でした。



133.jpg
3月31日 23:20頃 
      疲れているはずなのですが、この日は睡魔も訪れず、
      明け方まで見守り続けました。



134.jpg
4月1日 21:25頃 
     腹圧をかけると吐いてしまうので、
     オシッコの管を入れて注射器で抜いていました。



135.jpg
     この頃は薬が効いていて、
     目を覚ますことが少なくなっていました。



136.jpg
4月4日 0:10頃 
     前日の夜に点滴の針を刺していた血管がダメになり、
     点滴が出来なくなった他、薬も投入出来ませんでした。



137.jpg
4月4日 23:20頃 
     亡くなる、12時間前。今まで穏やかに眠っていたクラウス。
     この後、胃液などを大量に吐き続け、今までで一番辛かったと思います。






139.jpg
4月6日 10:30頃 
     まるで眠っているようです。
     この後、最後に温かいタオルで体を拭いてやりました。







141.jpg
4月6日 12:10 
     有り難いことに次々とお花が届き、
     クラウスの旅立ちをとても華やかなものにしてくれました。



142.jpg
4月6日 13:10頃 出発です。



143.jpg
ダグラスとも最後のお別れ。
ダグラスは家族が揃っていることに大興奮で、
クラウスの存在に気づいて無かったような・・・
でも、それでいいのかも知れません。


15年間一緒に暮らしたわが家を後にし、
毎日、毎日、欠かすことのなかった散歩で歩いた道のりを車でまわりました。
この時、クラウスをとても可愛がって、
見守り続けてくれた方に偶然お会いすることができ、
最後のお別れがきちんと出来たことに嬉しく思いました。
やっぱり、クラウスには特別な何かがあったんだね。






145.jpg
小さく小さくなって、帰って来ました。
ただ、家族からは「小さくなったけれど・・・大きいね!」と言われました(苦笑)

いまはかーさんの勉強机の上で眠ってもらっています。
周りにはたくさんの方から頂いたお花が咲き乱れ、
まるでお花畑で眠っているかのようです。








クラウスにはたくさん、悩まされ、泣かされもしましたが、
クラウスと暮らした15年間は本当に幸せでした。


たくさんのそれこそ数えきれない想い出があります。
今はまだ、思い出す度に涙がこぼれてしまいますが、
いつの日にか笑顔で想い出を語れるようになれたらと思っています。



category: クラ&ダグ

tb: 0   cm: 9

永眠  

11時47分 クラウス、旅立ちました。

母と私が見守る中、3回、おお息をつき、眠りにつきました。


わたしたちに辛い選択をさせまいとしてか、
あっけないほど、でも、それは見事な旅立ちでした。


今まで多くの方に応援いただき、本当にありがとうございました。

category: クラ&ダグ

危篤  

手の施しようがなく、

「安楽死」という言葉が、先生の口から告げられました。


moblog_a52b7ec6.jpg

category: クラ&ダグ

tb: 0   cm: 2

tuna.be

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

▲ Pagetop