のんびり歩こう ホーム »2010年01月
2010年01月の記事一覧

おトイレ事情  

ひとあし早く、というか、常に暖かい場所にいるせいか
抜け毛がハンパない状態のクラウス爺さん。
でも、犬部屋(外気温とあまり変わりなし・・)
にいるダグラスも最近、抜け毛が凄いんだよね~
早くも換毛期の到来かしら??



掃除機をガーっとかけて、お布団もキレイに直したし
お部屋がキレイなあいだにいっちょ、お写真でも撮っておきますか!

55.jpg


53.jpg

夕日に照らされるクラウス。 
この日も日中は暖房いらずで、日光浴ざんまいでした^^



このあとは、クラウスのおトイレ事情などです!
(注 お食事中のかたはご遠慮くださいね)


















先日、クルさんで知り合いになった方の愛犬が
上手に柄杓の中にオシッコをしているの見た母が、
「そうだ!尿瓶でオシッコさせればいいんじゃない?」と言いだし、
帰宅後、早速、百均で尿瓶を購入してトライしてみました!

母がクラウスのおチン○ンの先っぽを尿瓶の中に入れ、そのまま保定。
私がいつも通り、膀胱を押さえて排尿させます。


47.jpg

48.jpg

これが意外にもいい感じでして、
多い時では200cc程のオシッコが採取出来ます^^
いつもはペットシートに吸わせているのですが、
クラウスぐらいの大型犬になると一回のオシッコの量が多く、
しかも、一気に出てしまうため、シートの吸収が追いつかなくなることがあり、
お腹周りがベチャベチャに濡れてしまうことが何度もありました。
ですが、この方法ですとほとんどと言っていいほどシートは汚れないし、
もちろんクラウスのお腹も汚れません^^
唯一の問題点は1人では出来ないということ、くらいかな~
なので、母がいるときはこの方法でオシッコをさせています♪



それと、最近クラウスのお世話に仲間入りしたのが・・・清拭!
もちろん、今までも清拭(体をタオルなどでキレイに拭くこと)はしていましたが、
夜のオシッコ&ウンチを終え、眠りにつく前に
レンジでチンしてホッカホカに温めたタオルと、
クルさんに分けて頂いたビワの葉エキスで、肩・背骨・腰を温めてやり、最後にキレイに体を拭いてやっています。



51.jpg

49.jpg

52.jpg

これが効いたのか、最近は夜中にグズることもほとんど無く、
朝までグッスリと眠ってくれるようになりました!
あぁ~ もっと早くしてあげてればヨカッタ~ (>_<)

これを見ていた母が、一言。
「わたしにもしてほしい~~~」だって!!(笑)


 


隣の部屋でこんなことが繰り広げられているとは知らないポコにゃん^^
ジョジョ姉ちゃんを遊びに誘うも相手にされなくて、1匹悶えておりました(爆)

50.jpg


category: クラ&ダグ

世界一!  

100126_123543.jpg


もう可愛い過ぎて、可愛い過ぎて♪
かーさん親バカ街道、爆走中です(笑)

category: クラ&ダグ

tb: 0   cm: 2

ダグしゃん…  

100127_150156.jpg


100127_150104.jpg


決して虐めてるわけじゃありません(^_^;)
でもね、ダグしゃん・・・かーさん切なくなったよ。。。

category: クラ&ダグ

tb: 0   cm: 2

タレテル?  

20100124002725

かーさんは気にしたこと無かったけど、
ダグラスってラブにしては垂れ目くんらしい…
そう言われてみれば、小さい頃より垂れ目になって来たかも(-.-;)
でもね、目だけじゃなく、色んなトコ垂れて来てるんだよね…

category: クラ&ダグ

tb: 0   cm: 6

まだかな…  

20100123145554

いつもオヤツをたっくさん買ってくれる、
大好きなおばあちゃん♪♪(かーさんの母)をクビを長~くして待っています(笑)

category: クラ&ダグ

tb: 0   cm: 0

tuna.be

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

▲ Pagetop