のんびり歩こう ホーム »2008年08月
2008年08月の記事一覧

滑り止め対策・・・。  

いくら涼しくなったとはいえ、まだ8月。
なのに、1ピキ季節感のまったくないオトコが・・・

P1080018_convert_20080829123521.jpg
P1080028_convert_20080829123607.jpg
別名「ガリガリガリクソン」と呼ばれている、ピウすけです
この人、今からこんな状態でこの先北陸の厳しい冬を乗り切れるのでしょうか?
っていうか、昨年の冬はどうやって乗り切っていたんだろう??

こちらは、外から2階へ続く階段を見つめるダグラスです。
我が家は一軒家なのですが、なぜかマンションのように
各階に通じる階段が外(外と言っても室内ですが・・)にあります。
ですので、1階→2階→3階などと階を移動するたびに
靴を履いて移動しなければなりません。慣れましたがめんどくさいです(苦笑)

P1080235_convert_20080829124252.jpg

P1080238_convert_20080829124322.jpg
ダ かーさん♪どこいくの~?
か ちょっくら、クラウス兄ちゃんのリハビリに行って来るね~

やってきました~今日もいっちょ!がんばろー!!
P1080243_convert_20080829124421.jpg
P1080244_convert_20080829124458.jpg
P1080258_convert_20080829124635.jpg
P1080260_convert_20080829124710.jpg
P1080264_convert_20080829124749.jpg
今日は洗い場の画像を。
シャンプー場所と乾燥場所が並んであるので、
洗い終わったあとはそのまま横へ移動です。
天井から業務用のドライヤーが吊り下げられていて
両手がフリーのまま乾燥ができるのでとても楽チンです。
また1番下の画像に移っている銀色のボディの機械ですが・・
これまた優れもの!すごい風圧であっという間に水滴を飛ばしてくれます。
機械の音が大きいので怖がるコは無理だと思いますが
我が家の2ぴきは全く平気なのでシャンプー後はいつもこれで水気を切ります。
ダグラスに至ってはほとんどこれで乾いてしまいます。

P1080267_convert_20080829124826.jpg
休憩室にて。
きょうは久しぶりに二人っきりでクルさんに訪れたため
のんびりとスタッフの方とお話することができました。
クラウスは美味しいおやつをたくさん頂いてこれまた至福の時
また、オーナーさんのご好意で再びお灸もしていただきました。
本当にいつもありがとうございます!

じつは・・・いくら母さんが遊びに来てくれた翌日に
クラウス、自力で立ち上がることが出来なくなりました。
そして、失禁と脱糞を。。
この日は立ち上がらせてあげても
立つことがほとんど出来ずにすぐに倒れていました。
さすがにクラウスも自由にならない体が歯痒いのか
機嫌が悪く、お昼から夕方にかけて文句を言って(吠えて)ばかりでした。
幸いに翌日には少し回復しており、
自力で立ち上がることは出来ませんが
立たせてあげれば、介助つきではありますが歩くことはできます。


P1080274_convert_20080829124902.jpg
帰宅後はいつものように犬部屋の大掃除です。
床をきれいにしたあと、今回は秘密兵器(!?)の
ヨガマットを敷いてみました。
これが、なかなかいい感じです♪
滑り止め対策。。いつもこれに悩まされています。
じゅうたんを敷き詰めるのが1番いいのでしょうが、
クラウスの排泄にも問題が出てきたため、それは無理でして。。
滑らず、掃除が簡単に出来て、経済的なもの・・・と探した結果のヨガマット。
これなら、汚れてもサッと洗えて、すぐ乾くので助かります。お値段の点でも(笑)
今回は2枚だけ敷いてみたのですが、
とてもいい感じですのでもう何枚か購入して敷き詰めてみようと思っています。


みなさんはフローリング対策、滑り止め対策、どうなさっているのでしょう?
どうか、良い案がありましたら知恵をお貸しください。

category: クラ&ダグ

tb: 0   cm: 5

愛しのブタ耳ちゃん!  

日曜日の朝はほんとうに涼しかったですね~♪
早く日中も過ごしやすい気候になってもらいたいものです(^-^)

P10707011.jpg
夕方、屋外にて。
P10707021.jpg
2匹が見つめる視線の先には・・・じつは、いちぢくがあるんです♪
夕食のお買い物へ出かけた際にお安くなっていた、いちぢく発見
クラウスの喜ぶ顔見たさに迷わず購入しちゃいました
食べている写真を撮ろうとしたのですが、瞬食され
ブレブレ写真しか撮れませんでした。。

それ以外にも嬉しいことが♪
福ちゃんが食べ放題祭りを開催したため無くなったブタ耳が・・・
じゃ~ん!!
P10707541.jpg

いつもドッグプールクルさんで購入しているのですが
いつも在庫があるわけではなく、しかも今はお盆中。。
届いてるかな~とTELをしてみたところ・・・
「たくさん、届いてますよ~♪」と嬉しいお返事!
早速、母と一緒に頂きに行きました。
クルさんが「たくさんありますからいくらでもどうぞ~」と
おっしゃってくださり、母はナント!3袋も購入してくれました
いつも、いつも、ありがとー♪お母さん!
今度は厳重に保管しまーす(笑)


P10707071.jpg
おばあちゃーん!
P10707221.jpg
ありがとーーー!!!

category: クラ&ダグ

tb: 0   cm: 4

NEW介護服!  

先日、レトリバー御用達の「アイアンバロン」さんで
こちらの洋服(?)を購入しました。
P10703581.jpg
じゃ~ん!ハニカム胴着です!!
以前からいいなぁ~と思っていたのですがお値段が・・・(苦笑)
かーさん、思い切って清水の舞台から飛び降りちゃいました~(爆)

クラウスは昨年に「インクの首輪」さんでオーダーメイドの
介護服を作って頂いたのですが、洗い替えが欲しかったのと、
最近寝ていることが多くなったクラウスのために
着たまま眠ることが出来るこの商品を購入しました。

200808161729001.jpg

200808161733001.jpg

200808161730003.jpg
※ こちら3枚は携帯画像です。

じつは・・・購入したのは10日ほど前なのですが、
クラウスに着せてみたところ・・・がーん!大きすぎる・・・(T_T)という衝撃の結果。
しかし、「アイアンバロン」さんのHPに記載してあった、
簡単補正の方法で手直しし、今度はクラウスピッタリのサイズになりました(^-^)

これいいですよ~♪この暑いときに・・・と思っていたのですが
ハニカムという素材のおかげなのか、
サラサラとした触り心地で、着せていてもムレません。
クラウスも着せてすぐにベッドで眠り始めました

クラウスの胸周りのサイズを参考にMサイズを購入したのですが
私が思っているよりも、クラウスの下半身はやせ細り尚且つ、
脊椎の変形で腰が曲がってきているため腰周りはかなりブカブカでした
そのコそのコで体型が違ってくるので、
その点が唯一の問題点なのかも知れません。

でも、裁縫が大の苦手のかーさんにとって
このような商品や手作りをしてくださる所があるのは本当にありがたいです。



category: クラ&ダグ

tb: 0   cm: 0

診察日&どんだけ~PART2  

今日はクラウスの再診日。
雨が止んだのを見計らってダァーーーっと行ってきました(^-^)

P10705791.jpg

P10705811.jpg

P10705821.jpg
いつも通り受付カウンター前に「ど~ん!」と居座るクラウス(^^ゞ

おかげさまで、皮膚炎は順調に回復。
あとほんのもうちょっと痒みが残っているのでお薬を継続。
ちゃ~んと治さないとね!
脚のマヒもボチボチです。
昨日、クラウスが現在服用しているお薬&サプリの数を調べたら
ナント!1日に8錠でした
クラウスはごはんにお薬を混ぜれば「ペロッ」と食べてくれるので
すんごく助かります。ただ、お薬単体では食べてくれませんが・・・。
ダグラスはお薬単体でも食べてくれるので更に助かります
(MSMなどのすごく苦いサプリやお薬は駄目ですが・・)

P10705861.jpg
くんくん!匂いチェックはかかせません!

P10705881.jpg
か 帰るよ~   ク もーちょっと匂い嗅がせて~

P10705891.jpg
ク さぁ~て帰りますか!

P10705951.jpg
ク 低反発マットを敷いたら車での移動も楽チンだよ~♪

6月に琵琶湖遠征のため、クラウスの負担を少しでも減らそうと
低反発マットを購入したのですが、これはホントに大正解でした!
もともとクラウスは車が大好きなコでこれといった問題はなかったのですが
足腰に不安が出てからは車に乗ることを嫌がるようになりました。
乗り降りではなく、車内での居心地に問題があったようです。
それがこのマットを敷いてからは以前のクラウスのように
車内でものんびりとくつろげるようになりました(^-^)


病院から帰ってくると・・・
P10705991.jpg

P10706001.jpg
どんだけ~♪なお嬢さん!
ジョジョちゃんがこれ以上ないリラックス状態で眠っておりました(笑)
一方こちらは・・・
P10706021.jpg

P10706081.jpg
これまたどんだけ~~なピウすけ!
我が家での別名「ガリガリ、ガリクソン」と呼ばれているピウすけ。
エアコンをつけるとカーペットの下に潜り込み、
まるでお布団を被るかのようにして眠ります。
しかも、ちゃ~んと顔は出すんです(笑)
行儀がいいんだか、悪いんだか。ホントに面白いコばかりです。


category: クラ&ダグ

tb: 0   cm: 2

食む食むクラウス  

今朝、撮れたての動画です。



昨晩の雨で汚れが落ちた草はいつにもまして美味しいようです♪

category: クラ&ダグ

tb: 0   cm: 0

tuna.be

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

▲ Pagetop