のんびり歩こう ホーム »2008年04月
2008年04月の記事一覧

大切なもの  

今日はわたしの大切にしているものを紹介したいと思います♪

えっクラとダグなら見飽きたっ!? 
いえいえ、クラウスとダグラスも大切なものですが今日はモノなんです。

まずは・・・こちらで~す♪
P1040441.jpg

野中農園さんが農閑期のあいだ、製作されているウッドクラフトです。
ステキですよね~ じつはこの作品は特注なんです!

以前、この作品の小さいサイズを一目ぼれで購入しまして
届いた作品を見た我が家の母が、
「この作品の大きいサイズが欲しい!!」と言い出したんです。
早速、野中さんにご相談。
だいたいの大きさをお伝えしたところ「お作り出来ますよ」とのご返事。ヤッター
急ぎませんので~とお伝えしたにも関わらず、ものの一週間ほどで
この作品がはるばる北海道からやってきたのです!
しかもなんと!クラウスのネーム入り!!

ほんと、その節はありがとうございました
その後、このサイズの物が野中さんの
ウッドクラフト製品にも特大サイズとして仲間入り(笑)
今は勉強机(昔はよく勉強してました、爆)の上に
大切に飾ってあります。


つづいては・・・こちらです♪
P1040447.jpg

P1040453.jpg


はい!!私の大好きなNHK人形劇「三国志」の人形を製作された
川本喜八郎先生のサイン入りポストカードです!!!

もちろん直筆ですよ~ あぁ~また感動が甦ってきました~

昨年の6月、私と妹&ダグラスで信州旅行へ行ったときのことです。
旅の目的はダグラスの旅犬デビューだったのですが
本当のメインは長野県飯田市に出来た「川本喜八郎人形美術館」へ行くことだったんです。

美術館がオープンしたときから、妹と「行きたいね~」と
言ってはいたのですが、何しろ飯田市は遠い!
でも、昨年6月、一念発起(笑)して飯田市まで行って来ました

人形美術館自体がステキな建築物で、一歩中に足を踏み入れると
そこはまるで別世界でした。
私たちが訪れた時はエントランスに私の大好きな「関羽様」が
飾ってあり、それだけでもう、大興奮!
入館料を支払おうとしたとき受付の方から
『今、道成寺の上映会始まったばかりだから、
お金は後でいいから見ておいで~」と言われお言葉に甘えて会場へダッシュ!
無事に道成寺(う~ん、情念って怖い・・・人形はもちろんステキでしたよ~)を拝見して料金を支払うために再度受付へ。
受付の方をはじめ、館内の案内をされている方々、みな親切で
私たちが金沢から来たことを知ると、「遠いところを・・」と
ポストカードを下さったのです!しかも・・・
偶然、その日は川本先生が館長業務で美術館を訪れるとのこと。
「もう少し待っていただけるようなら、先生にお会いしてかれませんか?」と。
私と妹はもちろん、頭を縦に振りまくりです(笑)

その後、先生とお会いしお話までして頂き、
その際に記念としてサインをいただきました。
先生が「お名前は?」とおっしゃって「理恵です」と答えると
なんと、『理恵様へ』と!『様』なんて・・恐縮しまくりでした。

一言では言い表せないくらいステキな方でした。
お話をして思ったのですが、先生自身が1番の「三国志」のファンなんだと。
体全身から思いが溢れているようでした。
先生との出会いは私の大切な思い出となりました。






category: 未分類

tb: 0   cm: 0

秘密のドッグラン♪  

毎日気持ちの良い日が続いています♪
一歩、外に出ると風がとても気持ちよく、新緑もとてもキレイ
私はこの新緑の季節が一年で一番大好きです!

せっかくのお天気!思いっきり外であそぼー!!ということで
今日は秘密のドッグラン集合です!

メンバーは・・・いくら母さん・ボブ姉さん・ボブ・うらら・私&ダグラスでーす♪

ボブ&うらら
P10404191.jpg

あ~ん!めっちゃかわいいー!!

ボブでっす
P10403451.jpg

うららで~す
P10402691.jpg

ダグラスでっす
P104028012.jpg


我が家のダグラスはうーちゃん(うらら)のことが大好き
会うなり早速、アターック!
P10402571.jpg

P10402601.jpg
こんなことをされつつも、うーちゃん笑顔満開です 
(いつもゴメンよー。。うーちゃん。。。)

今日は祝日だし、秘密のドッグランにも誰か遊びに来てるかな~と
心配していたのですが、だ~れもいませんでした。ヤッター
P10402851.jpg


P10402861.jpg


P10402891.jpg


いくら母さんがテーブル&イス&パラソルセットを持ってきてくれた
おかげで、ゆった~りと寛ぐことが出来ました。ありがとー!!
P10404111.jpg


オヤツを待ってる坊主たち
P10403111.jpg


お昼から、気がつけばあっという間に15時過ぎ
身長165cm以上の女子(!?)&体重30kg以上の
犬の集いは約3時間以上続きました(笑)
気兼ねがない友達とあーでもないこーでもないと3時間♪
本当に楽しかったー♪♪

いくら母さん・ボブ姉さん、いつも遊んでくれてありがとー!
また、遊びに行こうね





category: おでかけ

tb: 0   cm: 9

格闘!?  

先週のリハビリの日、ドッグプールクルのオーナーさんから
クラウスとダグラスにビッグなプレゼントを頂きました!

じゃじゃ~ん!って食べてるしーーー!!
P10402191.jpg

P10402201.jpg


これ、何だと思います??  何と牛の大腿骨なんです!
ペットショップなどで見かける骨も、「大きいなぁ~」なんて思っていたのですが
なんのなんの、頂いた骨はホントもう、「立派!」の一言に尽きます。
クルさんからは冷凍の状態で頂いてきたので
それを冷蔵庫で解凍して与えます。
ダグラスが齧り付いているのは、これで頂いた一部なんです。
まだまだ充分にお肉もついていて、尚且つ骨の中には髄液がたっぷり♪
美味しくない訳がありません。
P10402261.jpg

そんなこんなで約2時間!かーさんが隣で車の掃除をしている間
ダグラスはずうーっと骨と格闘しておりました。
少しだけ小さくなった骨を取り上げ、今日はおしまい。
1度に与えると、お腹を壊したり、反対にウンPが固くなってしまうので
クルさんのワンコが食べるときと同じ時間だけ与えてみました。

さすがのダグラスもすっかり息があがり、かなり疲労困憊。
その夜は「具合が悪いんじゃないの?」っていうくらい静かでした
心配したウンPも快調!快調!でしたし、何より、歯石がすっかり取れて
とてもキレイな歯になっていました(少し歯茎が腫れてましたが…

クルさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いしま~す(笑) 



category: クラ&ダグ

tb: 0   cm: 2

うまうま♪  

今日も朝から快晴でーす
天気が良いと気分も良いかーさん、単純です(笑)

「どこか、お出かけしたいなぁー」と思っていたのですが
今日はおぼったま~ず(友達命名、爆)の夕ごはんの用意をせねば!
ということで、かーさん!今日も作りましたよ~(誰に言ってんだか、苦笑)

200804202305000.jpg

じゃ~ん!ってこの間と変わりがないような…
いえいえ、よ~く見ると色が違います!ってそこだけ??
今回の食材はごはん・カブ・カブの葉っぱ・ピーマン・人参・きゅうり・かぼちゃ・鯵でーす

青味のお魚は、アレルギーが出るコもいるそうなので
気をつけたい食材ですが、我が家の2匹は大丈夫
また、カブは関節炎に効果のある食材でもありまーす。

クラウスは小さいころからお魚大好きなのです♪
クラウスが小さい頃はゴハンを手作りで!っていう考えは
なかったのですが、何故だかお魚を買ってきて時々与えていました。
何がきっかけだったのか?全く覚えていないのですが、今思うと不思議です。
これに今日はまたまた何故だかイチゴをトッピング!!(爆)

200804211518001.jpg

かーさんの味覚にはホント、参るよ~  BY ダグラス


200804201540000.jpg

(くぅ~また足先がくいっと曲がってかわえぇぇーー)
ゴハンとデザートは別にしてほしいもんだぜ・・・  BY クラウス

よく言うよ・・2匹とも1分もかからず食べてたくせにさっ

category: クラ&ダグ

診察日  

今日の午後、クラウスの診察へ行き、
先日撮影したクラウスのマヒのムービーを先生に見て頂きました。

いつもマヒが起こっているわけではないので
先生もムービーでですが、クラウスのマヒ状態の姿をはじめて見ます。
その結果・・・
意思とは裏腹に体がついていかない。
痛みというよりやはり麻痺。
なので、現在服用している鎮痛剤よりも、
神経系に効能があるサプリ(ビタミン剤)へ薬を変更にすることになりました。

本日の処方
@ ロペラニール 5日分 (下痢止め、最近ちょっと緩いので)
@ ノイロビタン  15日分 (ビタミン剤)
@ プロアントゾン  〃   (  〃   )
200804191623000.jpg


わたしも今日はじめて知ったのですが
ビタミンB群が神経系や筋肉痛・関節痛に効果が
あるということを知りました。

クラウスは消化吸収能力が落ちていたたため
通常の給与量のフードだけでは、ビタミン類が不足しているようです。
そのため、体の機能が正常に働かないという問題が起きているようです。
200804191559000.jpg


処方されたサプリと消化の良いゴハンとの
二本立てで様子を見ていこうと思います。

category: クラ&ダグ

tb: 0   cm: 0

tuna.be

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

▲ Pagetop